ガンダム種語  [ カテゴリー ]

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「俺はヤキンを生き残った男だ!」 

【ガンダム種語 テンションおかしいんです!属】
「俺はヤキンを生き残った男だ!」

夜勤(ヤキン)明けのマニアがよくする発言。

ちなみに、ヤキンとは、
機動戦士ガンダムSEEDに登場する
ザフト軍の宇宙要塞『ヤキン・ドゥーエ』のことである。

ヤキン・ドゥーエ周辺では、
2度の戦闘が行われており、
特に、第二次ヤキン・ドゥーエ攻防戦では
連合とザフトの最終決戦が繰り広げられた。

このヤキンの戦闘を生き残ったパイロットは
後の大戦ではその熟練度からエース級として活躍することになる。

こんな背景を思い浮かべたマニアが
『夜勤』と『ヤキン』をかけてする発言がこれである。

尚、
この様な発言をすると
ガンダムSEEDを知っている人には「さぶっ!」と言われ、
ガンダムSEEDを知らない人には「何この人!?」と思われるため、
あまり使わないほうがいいかもしれない。

==========こんな場面に登場します==========

夜勤明けのピエル。
既にテンションがナチュラル・ハイである。

友人A:「お前、バイトがんばるよなぁ…疲れない!?」
ピエル:「別に。なんか、明け方になってくるとなんか楽しくなってくるんだよなぁ…」
友人A:「それって、ただのナチュラルハイだろ!?それに、どうせ授業中寝るんだろ!?」
ピエル:「いや、俺はヤキンを生き残った男だ!いまさら授業の1つや2つどうということはない!!」
友人A:「寒いんだよ、この、ナチュラル(ハイ)がぁぁぁ~~~!!
ピエル:「……お前の発言のほうが寒いと思うぞ...orz」

人気blogランキング! ←他の人の楽しいブログが見られます♪
記事に満足したらここをクリック!! [ランキングオンライン]

「歌がいいから良く見えたんだよ」 

【ガンダム種語 歌がいいから誤魔化せてたんだよ…属】
「歌がいいから良く見えたんだよ」

シナリオはいたって普通なのに
なぜか感動してしまう
アニメや映画を見たときにマニアがする発言。

ちなみに、
シナリオは微妙なのに
歌のおかげで良く見える作品の代表が
ガンダムSEEDシリーズである。

==========こんな場面に登場します==========

ガンダムSEEDファンと話をしたピエル。

種オタ:「SEED終わっちゃったね」
ピエル:「うん、微妙な終わり方だったけど…」
種オタ:「なんであんな作品が今まで良く見えてたんだろう?」
ピエル:「きっと、歌がいいから良く見えたんだよ
種オタ:「あ~、納得!!」

人気blogランキング! ←他の人の楽しいブログが見られます♪
記事に満足したらここをクリック!! [ランキングオンライン]

「これで黒歴史に残ったね」 

【ガンダム種語 期待を裏切るすごい終わり方だったね!属】
「これで黒歴史に残ったね」

ガンダムSEED DESTINY 最終話「最後の力」を見たマニアが
そのストーリーのあまりのひどさに思わずする発言。

ちなみに、黒歴史とは、
「なかったことにしたい恥ずかしい記憶・作品」と言う意味である。

==========こんな場面に登場します==========

まだまだ種運命終了の余韻を引きずっているピエル。

ピエル:「ねぇ、種運命最終回見た?」
ガンオタ:「おぉ、見た見た!期待以上だったよな!!」
ピエル:「ある程度予想はしてたけどね…」
ガンオタ:「俺は、あそこまでひどい終わり方するとは思ってなかったよ…」
ピエル:「まぁ、これで黒歴史に残ったね
ガンオタ:「……劇場版ゼータを見て早く忘れたい(泣)」

人気blogランキング! ←他の人の楽しいブログが見られます♪
記事に満足したらここをクリック!! [ランキングオンライン]

「『福田負債シナリオ』が不良債権になっちゃったね…」 

【ガンダム種語 どうしてこんなところまで来てしまったのだろう!?属】
「『福田負債シナリオ』が不良債権になっちゃったね…」

ガンダムSEED DESTINY 最終話「最後の力」の
あまりにもひどい最終回ぶりに
ピエル@管理人が思わずした発言。

ちなみに、
ひどいことで有名であるガンダムSEEDシリーズの脚本は
シリーズ監督である「福田己津央」氏と
その妻である「両澤千晶」氏によって生み出されている。
この二人の書くあまりにもひどいシナリオが
「福田負債シナリオ」である。

尚、「福田負債シナリオ」は
「ヤマなし」・「オチなし」・「意味なし」
という3重の苦悩を視聴者に与えるため、
彼らの作品を視聴する場合は注意が必要である。

==========こんな場面に登場します==========

ガンダムSEED DESTINY 最終話「最後の力」を見てしまったピエル。

ピエル:「………………」
ガンオタ:「………………」
ピエル:「………………………………」
ガンオタ:「………………………………」
ピエル:「……もうこれどうしようもないね」
ガンオタ:「ある程度は予想していたが…まさかここまでとは…」
ピエル:「てか、意味不明だし…種の最終話よりタチ悪いよ…」
ガンオタ:「これ、ほんとに今日が最終回なのか?」
ピエル:「残念だけど、これで終わりだよ…あ~ぁ、『福田負債シナリオ』が不良債権になっちゃったね…
ガンオタ:「……もう回収不能だからな...orz」
ピエル:「俺の1年間返せ!!(泣)」

今週のガンダムSEED DESTINY 50 最後の力 レビュー
デス種は、まだまだ終わる気ナシ!
  ……DVDに40分もスペシャルエピソードが収録されるらしい。
  ……ありえねぇ...orz

人気blogランキング! ←他の人の楽しいブログが見られます♪
記事に満足したらここをクリック!! [ランキングオンライン]

「胸の大きいほうがニセモノだよ!」 

【ガンダム種語 小さくたって凄いんです!属】
「胸の大きいほうがニセモノだよ!」

ガンダムSEED DESTINYを見ているマニアが
ラクスとミーアの判別をする際によくする発言。

ちなみに、
胸以外で二人を判別するには

・頭に星がついているのがミーア
・幸薄そうな顔をしているほうがミーア
教祖様っぽい存在感を示しているほうがラクス

などという特徴を見抜く必要があるが、
これには慣れと経験と言う技能が必要とされるため
胸のみで判断するのがベストな方法である。

尚、この基準でいくと、
下のジャケットのカガリは
左は本物、右はニセモノということになる。

FictionJunction YUUKA 焔の扉-CD-(9/22~)MBS・TBS系アニメーション「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」SUIT CD vol.8~LACUS CLYNE×...
[注]画像利用のためのアフィリエイトリンクです

==========こんな場面に登場します==========

議長に捕らえられたラクスを救い出すために
救出に向かったキラとアスランとピエル。
しかしそこには二人のラクスがいたのだった。

ラクスA:「私が本物のラクス・クラインです!」
ラクスB:「私のほうが本物のラクスよ!」
ラクスA:「キラ、私がわからないのですか?」
ラクスB:「アスラン、私がわかるわよね?」

二人並んだラクスに戸惑いまくるキラとアスラン&ピエル。

キラ:「アスランはどっちだと思う?」
アスラン:「おっ、俺は…右なんじゃないのか?」
キラ:「本当にそう?ピエルはどう思う?」
ピエル:「こういう場合は、胸の大きいほうがニセモノだよ!
アスラン:「そういうお前はどう思うんだ?」
キラ:「え?僕は…両方さらっていけばいいと思う…悪く言えば欲望?

アスラン&ピエル:「(…流石だ)」

人気blogランキング! ←他の人の楽しいブログが見られます♪
記事に満足したらここをクリック!! [ランキングオンライン]

「アスランって実はマニアでしょ!?」 

【ガンダム種語 同じ匂いを感じるぜ…属】
「アスランって実はマニアでしょ!?」

ガンダムSEEDを改めて見直したマニアがふと気付いてつぶやく発言。

アスランは作中で

・プログラミング
・トリィの製作(現代で言うプラモ作り)
・大量のハロの製作(現代で言うガレージキッド作り)

などを行っいるが、
これらは全てマニアの得意分野である。

また、アスランは
「大事な人には自作したロボットを贈る」という習性を持っており、
「ラクスに大量のハロを贈り続ける」などといった
女の子に嫌われるであろう愚行を行っている。

これではラクスをキラに取られるのも仕方のないことである。

==========こんな場面に登場します==========

アスランに恋愛相談を受けたピエル。

ピエル:「女の子にロボットなんかを贈っても喜ばれないよ!」
アスラン:「でも、俺にできることはこれくらいだから…」
ピエル:「そんなことだからキラにラクス取られるんだよ。普通は指輪とかでしょ!!」
アスラン:「俺は馬鹿だから……」
ピエル:「ふと思ったんだけど…アスランって実はマニアでしょ!?
アスラン:「た、確かに趣味は『電子工作』だが…俺はマニアじゃない!」
ピエル:「開き直れないマニアは大体そう言うんだよね(ため息)

===================補足===================

<アスラン・ザラのプロフィール>

身長:170cm→174cm
体重:63kg→60kg
誕生日:C.E. 55 10月29日
星座:さそり座
年齢:16歳→18歳
血液型:O型
趣味:電子工作
好きな食べ物:ロールキャベツ

趣味の『電子工作』がマニア臭をかもし出している。

<キラ・ヤマトのプロフィール>

誕生日:コズミック・イラ55年5月18日 
星座:牡牛座 
血液型:A型
年齢:16歳(SEED) →18歳(SEED DESTINY) (以下、これに倣って表記) 
身長:165cm→170㎝ 
体重:65kg→58kg
趣味:ハッキング

こちらも趣味が『ハッキング』
マニアと言うよりはやばい人なのかもしれない。

この他の人の趣味に注目してみると、

・イザーク=お守り集め
・ディアッカ=日本舞踊

光りすぎる個性を持っているのが素敵である。

人気blogランキング! ←他の人の楽しいブログが見られます♪
記事に満足したらここをクリック!! [ランキングオンライン]

「フレイには『様』付けがしっくりくるよね」 

【ガンダム種語 フレイ様とお呼び!属】
「フレイには『様』付けがしっくりくるよね」

アニメに出てくるキャラクターの呼び方に
やたらとこだわりを持つマニアがよくする発言。

キャラクターの呼び方にこだわりを持つマニアは
キャラクターの性格によって
名前の後に付ける敬称を代える傾向がある。

ちなみに、性格と傾向の対応は以下の通り。
・わがままキャラ=『~様』
・萌えキャラ=『~タン』
・幼馴染キャラ=『呼び捨て』
・お姉さんキャラ=『~さん』

==========こんな場面に登場します==========

最近のガンダムSEEDについて話をしているピエル。

ピエル:「そういえば、最近はフレイ様の回想シーンも減ってきたね」
ガンオタ:「…ねぇ、なんでピエルはフレイに『様』をつけるわけ?」
ピエル:「え?なんでだろ?…でもなんか、フレイには『様』付けがしっくりくるよね
ガンオタ:「わからなくはないけど…」
ピエル:「ほら、シーマには『様』付けで呼んじゃうのと一緒だよ!!
ガンオタ:「いや、説明になってないから!!」

人気blogランキング! ←他の人の楽しいブログが見られます♪
記事に満足したらここをクリック!! [ランキングオンライン]

「SEEDが終わったらこのブログどうなるんだろう?」 

【ガンダム種語 人が数多持つ終焉の日(?)属】
「SEEDが終わったらこのブログどうなるんだろう?」

ガンダムSEEDシリーズをネタにしているブログの作者が
もうすぐSEEDが終わるということに気付いた時によくする発言。

ちなみに、
週に2回ほどシードをネタにしているこのブログも
はっきり言ってピンチに陥ることになる。

==========こんな場面に登場します==========

ブログの管理人同士で話をしているピエル。

ピエル:「SEEDのある日はブログのネタ考えなくていいから楽だよね(笑)」
ガンオタ:「そうだね。毎週土曜日は楽させてもらってるよ(笑)」
ピエル:「あ!!!!!」
ガンオタ:「え?どしたの??」
ピエル:「SEEDが終わったらこのブログどうなるんだろう?
パソオタ:「げ。またネタに事欠く地獄の日々の始まり?」
ピエル:「……週刊化かな」

人気blogランキング
記事に満足したらここをクリック!! [ランキングオンライン]

「シードのある日はお祭りだから」 

【ガンダム種語 毎週土曜はシードの日!属】
「シードのある日はお祭りだから」

全国のガンダムシードマニアがよくする発言。

ガンダムシードのある日
シードマニアは午前中今週の回の展開を予測し、
午後になるとわくわくし始める。
さらに、17:30を過ぎると
見るつもりもないのにテレビをつけてそわそわし、
18:00からは食い入るように画面を見つめるのである。

尚、シードの放送が終わった後、
マニアは自分達の持つ情報媒体
(ブログ・ホームページ・メッセンジャー・電話…)を通し
今週の感想を周りに発信するのが通常の行動である。

ちなみに、
ガンダムSEED DESTINYのある日にその感想をブログに書くと
数十件単位でトラックバックが来るのも祭りの恒例行事である。

==========こんな場面に登場します==========

ただいま土曜の18:30。
ガンダムシードが終わる同時に友達に電話をかけるピエル。

ピエル:「もしもし?今週のデス種見た?」
ガンオタ:「見た見た、今週もいろんな意味でやってくれたよね!」
ピエル:「まぁ、毎週おなじみだけど(笑)」
ガンオタ:「そういえばピエルって、毎週シードが終わると電話かけてくるよね(笑)」
ピエル:「…シードのある日はお祭りだから
ガンオタ:「あ~、納得!!」

※「デス種」=ガンダムSEED DESTIYNの略称

人気blogランキング
記事に満足したらここをクリック!! [ランキングオンライン]

「キラは狩人(ハンター)だから…」 

【ガンダム種語 キラってひどいよね…属】
「キラは狩人(ハンター)だから」

機動戦士ガンダムSEEDシリーズで
主人公であるキラ・ヤマトが
次々と婚約相手をさらってゆく様
を見たマニアがよくする発言。

詳しくは下で紹介している
「ケンコウな生活」さんのFlashアニメを見てください。

==========こんな場面に登場します==========

ガンオタ:「キラってもてもてだよね」
ピエル:「まぁ、かっこいいからね。今作(種運命)でも主人公だし」
ガンオタ:「けど、キラって人の恋人奪ってばっかで実際にいたらヤな奴かも」
ピエル:「ほら、キラは狩人(ハンター)だから…

===================補足===================

<キラの事件簿>

「第一の事件」

キラは自分の親友である「サイ・アーガイル」から
彼の婚約者である「フレイ・アルスター」を寝取る。
この後、キラはサイに対して
「やめてよね。本気でケンカしたら、
 サイが僕にかなうはずないだろ。」

と吐き捨てる。

「第二の事件」

キラは自分の親友兼幼馴染である「アスラン・ザラ」から
彼の婚約者である「ラクス・クライン」を奪い取る。
この後、ラクスはキラに協力したがために
「国家反逆罪」に問われ彼女の父親が殺害される。

「第三の事件」

キラは彼が身を寄せる
オーブ連合首長国の元首「カガリ・ユラ・アスハ」を
結婚式会場からガンダムで強奪する。

この後、有能な元首をさらわれたオーブは
戦争の道をひた走ることとなる。


ケンコウな生活
  ガンダムネタの爆笑Flashが多数おいてあるページ。
   ・「最強の狩人コンプリートエディション」
   ・「アスランとキラ~エンドレスバトル~」
  あたりを見てください。
  個人的には「ちょっと待ってよ議長さん1」がツボ。

人気blogランキング
記事に満足したらここをクリック!! [ランキングオンライン]







アクセスランキング
