理系男子語  [ カテゴリー ]

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「趣味の定義とは何ですか!?」 

【理系男子語 理解できない事は回答いたしかねます。属】
「趣味の定義とは何ですか!?」

自己紹介の時に
理系オタクがしたマニア発言。

ちなみに、この発言は、
ピエルの職場にいる理系オタクA君が
リアルにしてしまったものである。

尚、
このような発言をする人間に出会った際には
「定義の定義とは何ですか?」と冷静に聞き返してあげるのが好ましい対処法である。

==========こんな場面に登場します==========

職場で自己紹介をすることになったピエルたち。

先輩社員:「それでは、まずは自己紹介でもしてもらいましょうか。」
ピエル達:「は~い」
先輩社員:「じゃあ、まずA君から。名前と出身と趣味なんかを簡単に教えてくれるかな?」
同僚A:「はい…すみません、ひとつ質問があるのですがよろしいでしょうか?」
先輩社員:「え、なんだい?」
同僚A:「…趣味の定義とは何ですか!?」
先輩社員:「………」
ピエル:「…ってか、定義の定義って何さ?」
一同:「……………」

「彼女を創ればいいんだよ!」 

【理系男子語 技術立国万歳!属】
「彼女を創ればいいんだよ!」

もてない技術系オタクがよくする発言。

オタクにとって
生身の女の子と会話を続けることは至難の技である。
そんな彼らの人生において
「彼女を作る」という命題は非常に難解であり、
独り身のまま人生を過ごしてゆくオタクたちは数多い。
そんなオタクが夢見てする発言がこれである。

尚、創られた彼女の代表としては
・ちょびっツの「ちい」
・090~えこといっしょ~の「えこ」
・A・Iが止まらない!の「サーティ」
などなど、あざといマンガの主人公達が挙げられる。

==========こんな場面に登場します==========

彼女ができなくて悲しいピエル。

ピエル:「いいなぁ~、お前には彼女がいて…」
友人A:「おう!やっぱり家に帰って声かけてくれる人がいると安らぐぞ!」
ピエル:「はぁ…」
友人A:「お前も早く彼女作れよ…」
ピエル:「けど、なかなか話しの合う女の人なんていないしなぁ…」
友人A:「そこは努力だ!!」
ピエル:「うん……あ、そうだ!!俺達工学系じゃん。てことは、彼女を創ればいいんだよ!!
友人A:「……お前、そんなこと言ってるから彼女ができないんだぞ。」
ピエル:「...orz」

「コズロリファッションって無駄だよね!」 

【理系男子語 効率悪くね!?属】
「コズロリファッションって無駄だよね!」

無駄に装飾された洋服などを見た時に理系男子がよくする発言。

美には「機能美」・「様式美」…といった数々の基準があるが、
理系男子は機能性のみを求めるため「機能美」しか理解しない。
フリルやレースといった
あってもなくても機能性に影響しないものは
理系男子にとってはただの軽量化の対象である。

ちなみに、
理系男子が皆アキバ系ファッションになるのは、
機動性やコストパフォーマンスといった
「機能美」のみを追求した結果である。

尚、機動戦士ガンダムに登場し
「足なんて飾りですよ!」というような
名言を残したジオン整備兵は理系男子の鏡である。

==========こんな場面に登場します==========

コズロリファッションを見たピエル達。

先輩A:「…すごいなぁ」
ピエル:「…あれじゃあ道化ですよ…てか、コズロリファッションって無駄ですよね!
先輩A:「まぁ、ファッションだからな…それに、フリルとか結構かわいいし…」
ピエル:「あんなのタダの飾りですよ!偉い人にはそれがわからんのです!!」
先輩A:「それがファッションというものだろ?」
ピエル:「フリルなんて荷物です!空気抵抗を多くするだけのバラストですよ!!
先輩A:「お前、フリルなんかを目の敵にする前に、もっと自分を軽量化しろよ!」
ピエル:「……orz」

人気blogランキング! ←他の人の楽しいブログが見られます♪
記事に満足したらここをクリック!! [ランキングオンライン]

「ビームって見えた瞬間にもう死んでるよね!」 

【理系男子語 避けられるわけないじゃん!属】
「ビームって見えた瞬間にもう死んでるよね!」

アニメの戦闘シーンに本気で突っ込むマニアがよくする発言。

アニメのシーンなどでビームが発射されたあと、
「見える…そこっ!!」
などと言ってビームを避ける描写があるが、
光と同じ速さでビームは飛んでくるため、
ビームが見えた=既にビームに当たっているということである。

==========こんな場面に登場します==========

ガンダムを見ているピエルたち。

ピエル:「やっぱガンダムはいいよな!」
ガンオタ:「だね!それにビーム避けるところがかっこいい!俺もビーム避けてみたいよ♪」
ピエル:「それは無理だと思うけど…」
ガンオタ:「え?なんで!?」
ピエル:「ビームって光速で飛んでくるじゃん。てことは、ビームって見えた瞬間にもう死んでるよね!
ガンオタ:「…むしろ、ガンダムに乗れたら死んでもいいんだけどね☆」

人気blogランキング! ←他の人の楽しいブログが見られます♪
記事に満足したらここをクリック!! [ランキングオンライン]

===================追伸===================

「レーザービーム」の場合は
光速で飛んでくるから「見えた=当たっている」だけど、
「粒子ビーム」の場合は光速以下の場合もあるから…
なんて突っ込みはなしの方向でお願いしますm(_ _)m
専門家じゃないので...orz

「理論上では、携帯メールはベル打ちの方が早いんだよ」 

【理系男子語 僕は効率を追い求めます!属】
「理論上では、携帯メールはベル打ちの方が早いんだよ」

ベル打ちに慣れてしまったマニアがよくする発言。

「ベル打ち」とは、
「ポケベル入力」・「2タッチ入力」などと言われる
文字入力方法の一種である。
元々はポケットベルで
カナメッセージを送るときに使われたことから
このような呼び方がされるようになった。

ちなみに、
マニアが「ベル打ち」が最強と言う理由としては、
「普通の打ち方」の場合
ひらがな1文字を入力するのに
平均2.5回キーを押す必要があるのに対し
「ベル打ち」の場合は
ひらがな1文字の入力が
平均2回キーを押すだけででき効率的であるからである。

なお、
今でも携帯のベル打ちを続けているマニアは
「ベル打ちが消えてゆくこと」に大変危機感を抱いているため
彼らからベル打ちを進められたときには
あたたかく「すごいね!」と同意してあげることが望ましい。

==========こんな場面に登場します==========

携帯電話を新しく買い換えたピエル。
しかし、その携帯には「ベル打ち」機能が搭載されていなかった。

ピエル:「こないだ携帯買ったんだけど、失敗しちゃったよ…」
友人A:「え?どこか不満でもあったの?」
ピエル:「実は…『ベル打ち』ができないんだよね(泣)」
友人A:「……お前、今時まだ『ベル打ち』でがんばってたの?そろそろベル打ちからも卒業しろよ!!」
ピエル:「けど……理論上では、携帯メールはベル打ちの方が早いんだよ
友人A:「お前、友達少ないからメールなんて来ないだろ?」
ピエル:「......○| ̄|_」

2タッチ入力について
ポケベル打ちは速かった~携帯早打ち

人気blogランキング! ←他の人の楽しいブログが見られます♪
記事に満足したらここをクリック!! [ランキングオンライン]

「クロロホルムってドラマみたいな即効性はないんだよ」 

【理系男子語 試したことないけど実際は違うんだって!属】
「クロロホルムってドラマみたいな即効性はないんだよ」

アニメやドラマで
クロロホルムをしみこませたハンカチをかがされ
気絶してしまったキャラクターを見たときにマニアがよくする発言。

劇中ではクロロホルムをかがされたキャラクターは
2~3秒ほどで気を失うのが普通であるが、
実際には吸引しても気を失うことはまずなく、
せいぜい咳や吐き気、あるいは頭痛に襲われる程度であるらしい。

ちなみに、
発癌性があり、
肝機能障害を引き起こす可能性がある上、
ハンカチにしみこませてもすぐ蒸発してしまい、
さらに、光や酸素と反応して
有害ガスであるホスゲンを発生するという
厄介な物質であるクロロホルムが
なぜドラマやアニメで好き好んで使われるのかは不明である。

==========こんな場面に登場します==========

ドラマでクロロホルムをかがされて眠るシーンを見たピエル。

ピエル:「クロロホルムってすごいね。最近不眠症だから使いたいよ!!」
薬オタ:「…やめといたほうがいいと思うよ!」
ピエル:「え~、なんか気持ちよく眠れそうじゃん!!」
薬オタ:「クロロホルムってドラマみたいな即効性はないんだよ
ピエル:「そうなの?じゃああれじゃ眠れないの?」
薬オタ:「眠れないことはないけどすごく体に悪い。発癌性あったり、肝機能障害・呼吸器障害を起こしたりするよ。それでもよければ使ったら!?」
ピエル:「……ごめんなさい (>_<;)」

クロロホルムの誤解
クロロホルムってどーよ?
「クロロホルム(chloroform)の毒性」

人気blogランキング! ←他の人の楽しいブログが見られます♪
記事に満足したらここをクリック!! [ランキングオンライン]







アクセスランキング
