マンガオタク語  [ カテゴリー ]

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「ジェパンニが一晩でやってくれないかな?」 

【マンガオタク語 エンドレスワーク属】
「ジェパンニが一晩でやってくれないかな?」

仕事の終わらないサラリーマンが、
誰かに仕事を任せて逃避したいときの魂の叫び。

ちなみに、
「ジェパンニ」とは
漫画「DEATH NOTE」に登場する
SPK(キラ対策機関)のメンバー。

作中では、
「地球上の物質ではなく、
 ノート数十ページにわたって
 びっちりと名前の記載されたDEATH NOTEを
 所有者に気付かせないレベルで成功に偽造しすりかえる」

という離れ業を一晩でこなした人物である。

なお、この発言は、
仕事が終わらず残業続きな日々から開放されるために
「誰かが一晩残業してすべての仕事を終わらせてくれたらいいのに…」
という無駄な期待を持ってピエルが発したものである。

==========こんな場面に登場します==========

仕事が終わらず残業続きなピエル。

ピエル:「………う゛う゛ぅぅぅぅ。」
上司A:「どうしたんだ!?」
ピエル:「最近仕事が終わらず残業続きなんです。」
上司A:「そうか、だが、こちらもいっぱいいっぱいだ」
ピエル:「あぁ、誰か……ジェパンニが一晩で(仕事を)やってくれないかな?
上司A:「!!…ピエル君…君が、ジェパンニになる気はないか??
ピエル:「……え???」
上司A:「この仕事とこの仕事を明日の朝までに仕上げておいてくれ。私は帰る。」
ピエル:「……え???それって、今日徹夜ってことですか???」
上司A:「私は妻と子供がいるので家に帰らなければならない。わかるかね?残業代はきちんとつけておく。」
ピエル:「…そんなぁ(泣)」

==========関連リンク==========
ジェパンニが一晩でやってくれました


「強さのインフレが始まったね」 

【マンガオタク語 あのころは強かったのに…属】
「強さのインフレが始まったね」

次から次へと強い敵が出てきて、
戦闘がエンドレスで続いてゆく漫画を読んだマニアがする発言。

ちなみに、
強さのインフレが起こった漫画の代表がドラゴンボールである。

強さのインフレが始まると、
漫画の初期に『強い人物』として描かれていたキャラクターは
まるでゴミのように扱われることとなる。
ドラゴンボールで言うところの
ヤムチャやタオパイパイを思い出してもらえばわかりやすい。

尚、
強さのインフレが起きてしまった場合
それまで強い人物として描かれていた脇役は
物語に登場する機会が減り、
例え、登場できたとしても、
主人公や敵の強さを証明するための引き立て役程度
として扱われるという悲しい宿命を背負うこととなる。

==========こんな場面に登場します==========

ワンピースを読み返しているピエル。

ピエル:「最近のワンピースって敵がどれもありえない強さだよね!」
漫画オタ:「だね。てか、初期設定では悪魔の実の能力者なんて少ししかいなかったのに、最近はごろごろいるし…」
ピエル:「グランドラインに入ったあたりから、ワンピースでも強さのインフレが始まったね
漫画オタ:「まぁ、自分よりも弱いものと戦うストーリーなんて誰も見たくないから…」
ピエル:「でも、気をつけないとインフレはストーリーを破綻させるよ…」
漫画オタ:「そうならないよう尾田先生には頑張って欲しいね☆」

ヤマカム
  ……強さのインフレで取り残されたキャラクターをまとめたサイト
  ……面白いので一読の価値あり!

人気blogランキング! ←他の人の楽しいブログが見られます♪
記事に満足したらここをクリック!! [ランキングオンライン]

「俺の携帯も人型だったらなぁ…」 

【マンガオタク語 最近マガジン必死だよね…属】
「俺の携帯も人型だったらなぁ…」

マガジンで連載中の漫画
「090~えこといっしょ~」
を読んだマニアがたまにする発言。

ちなみに、この漫画は
「携帯を買ったら
 箱詰めされた女の子型携帯電話
 送られてきてしまってあたふた…」
と言う無理やりな設定の萌え系漫画である。

なお、
最近のマガジンでは
「090~えこといっしょ~」以外にも
青少年マニア層をターゲットにした
萌え系・濃い系漫画が大増殖中であり、
マガジン編集局の必死さが
ひしひしと伝わってくるラインナップになっている。

==========こんな場面に登場します==========

マガジン連載中の漫画
「090~えこといっしょ~」を読んだピエル。

ピエル:「また、すごい設定の萌え漫画がマガジンに増えたね…」
漫画オタ:「マガジンって最近、萌え週刊誌化してきてるよね…」
ピエル:「編集部の必死さが手に取るようにわかるよ。」
漫画オタ:「でも、この設定は結構いいと思うけどな…あ~ぁ、俺の携帯も人型だったらなぁ…
ピエル:「……絶望した!なんだかんだ言ってマガジンの萌え路線に踊らされているお前に絶望した!!

===================補足===================

<マガジン連載中の萌え系・濃い系漫画>

090~えこといっしょ~
  ……送られてきた携帯電話はなんと女の子型だった…
    と言う無理やりな設定な漫画。
    着歌で携帯が演歌を歌ったり
    電波の受信状態が悪いと携帯が熱を出したり
    とにかくマニア・オタク狙いな漫画。

魔法先生 ネギま!
  ……いわずと知れた赤松健。
    クラスの女子全員(30名越え)に
    きちんとキャラ設定
があり
    声優も付くというある意味がんばりすぎな萌え漫画。

さよなら、絶望先生!
  ……いわずと知れた久米田康司。
    「絶望した、○○に絶望した!」が決め台詞。
    と言うか、これ、
    濃い人じゃないと笑えないよね!?

ツバサ
  ……クランプです!
女子大生 家庭教師 濱中アイ
  ……毎回濃すぎ!!
ケンコー全裸系水泳部 ウミショー
  ……タイトルがひどいです!
魁!!クロマティ高校
  ……なぜか読んじゃうんだよなぁ。

人気blogランキング! ←他の人の楽しいブログが見られます♪
記事に満足したらここをクリック!! [ランキングオンライン]

「原作はこんなじゃなかった」 

【マンガオタク語 なんでこんなになっちゃうの!?属】
「原作はこんなじゃなかった」

映画やアニメを見たマニアが心の底から嘆きながらする発言。

映画化・アニメ化された作品のクオリティーは
原作小説・漫画よりも明らかに劣っている場合がかなりあり、
長い間自分の好きな作品が
映像化されることを期待していたマニアは
映画・アニメを見るたびに
夜な夜な涙で枕を濡らすはめにあうのである。

ちなみに、
・ロスト・ユニバースアニメ版 ← アニメ…だよね!?
・ラブひなアニメ版 ← こんなのラブひなじゃない!
・デビルマン映画版 ← こんなの映画じゃない!!
などを見ると、
「原作はこんなじゃなかった」と
嘆きたくなる気持ちがよくわかる。

==========こんな場面に登場します==========

デビルマン映画版を見たピエルと原作ファン。

ピエル:「…………」
原作ファン:「…………」
ピエル:「……なんていうかアレだね。日本中がある意味泣いたよ
原作ファン:「……原作はこんなじゃなかった(泣)
ピエル:「……ご愁傷様です」

===================補足===================

<ロスト・ユニバース>

1998年に放送されたテレビアニメで
特に、第4話「ヤシガニ屠る」と言う話が有名。

ちなみに、
第4話「ヤシガニ屠る」がなぜ有名かと言うと、
1秒間に2回しかアニメーションしない上に
作画が崩れまくっている
アニメとして成り立っていない作品を
午後六時代の公共電波で堂々と放送してしたためである。

ヤシガニ特集
  ……ロスト・ユニバース第4話「ヤシガニ屠る」の紹介
ロスト・ユニバース 4話「ヤシガニ屠る」リテイクチェック
  ……テレビ版画像と後に修正された画像を比較
映画デビルマンを徹底的に叩く!!
  ……日本中がある意味泣いたデビルマンを叩く!

人気blogランキング! ←他の人の楽しいブログが見られます♪
記事に満足したらここをクリック!! [ランキングオンライン]

「NHKって『日本引きこもり教会』の略称じゃん!?」 

【マンガオタク語 NHKにようこそ!属】
「NHKって『日本引きこもり教会』の略称じゃん!?」

「不思議の海の○ディア」・「カードキャ○ターさくら」など
数多くの名作アニメを排出してきたNHK。

実は、NHKとは
視聴者をテレビの前に釘付けにし
日本人全体を引きこもらせるために暗躍する
「日本引きこもり協会」なのだ!!

という痛い漫画、
「NHKにようこそ!」に
影響を受けてしまったマニアがつぶやく言葉がこれである。

ちなみに「冬のソナタ」は
日本中のおばさまたちを
家の中に引きこもらせるための最終兵器
である。

==========こんな場面に登場します==========

引きこもりA:「…俺、昔ナデ○アにはまってなければ、こんな風に引きこもりになってなかったろうにな…」
引きこもりB:「あぁ、まんまとNHKの戦略にはまったね」
引きこもりA:「…???」
引きこもりB:「NHKって『日本引きこもり教会』の略称じゃん!?」
引きこもりA:「…!!!(絶句。)」

人気blogランキング








アクセスランキング
