ニート語  [ カテゴリー ]

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「俺はエンドレスニートになりたいんだ!!」  

【ニート語 終わらない夏休み属】
「俺はエンドレスニートになりたいんだ!!」

仕事から逃げ出したいサラリーマンが、
「エンドレスエイト」を見たときの魂の叫び。

終わらない夏休みは
サラリーマンの永遠の夢であるが、
社会的/金銭的問題から
その夢をつかみとることのできる人間はほとんどいない。

ちなみに、
「エンドレスエイト」とは
涼宮ハルヒの憂鬱第二期
第12話~第17話以降まで現在進行形で続いている
毎話ほとんど内容が変わらない話のことである。

夏休み期間が無限ループし、
同じ時間が延々と続く絶望感を演出するために
各話の放送内容が類似しているのだが、
このような演出手法に視聴者の多くは
「退屈だ」、「飽きた」、「絶望した」
などの否定的な感想を抱いており、
インターネットを中心にさまざまな議論を呼んでいる。

なお、
『エンドレスニート』とは
ニートの終わらない休日と
毎日繰り返す同じような生活の様子を
「エンドレスエイト」とかけたダジャレである。


==========こんな場面に登場します==========

最近仕事が面倒くさいピエル。

ピエル:「………う゛う゛ぅぅぅぅ。」
同僚A:「どうしたんだ!?」
ピエル:「休みたい。連休がほしい。仕事やめたい。」
同僚A:「そりゃまた大変だな。有給でもとれば?」
ピエル:「いや、有給なんかじゃ足りない。終わらない休みが欲しいんだ!!」
同僚A:「…駄目人間。」
ピエル:「うるさい、俺はエンドレスニートになりたいんだ!!終わらない休日で毎日アニメを見ながら過ごすのが俺の夢なんだよ!!」
同僚A:「こいつには何言ってもダメだなヽ(ー_ー )ノ 」

「こないだまでは○○で働いてたんだけどね」 

☆ペンギン666さんからの投稿☆
【ニート語 仕事からの卒業~♪属】
「こないだまでは○○で働いてたんだけどね」

社会人を卒業して社会の歯車から抜け出した勇者がよくする発言。

ちなみに、
○○には一部上場の
大手ゲーム会社やアニメ会社が当てはまることが多く、
すごく仕事ができるように聞こえるが、
実態は雑用のバイトをしていた程度であることが多い。

尚、
このような発言を聞いた際は
「きっと雑用でこき使われてたんだろうなぁ~」
などと感づいたとしても、
そのことには触れないのが礼儀である。

==========こんな場面に登場します==========

久しぶりに友人と再会したピエル。

ピエル:「おぉ、久しぶり!」
友人A:「あぁ、久しぶりだな。」
ピエル:「お前最近どうしてる?」
友人A:「俺は公務員生活の退屈な日々を過ごしてるよ。…お前は?」
ピエル:「…俺?……こないだまではS○GAで働いてたんだけどね。
友人A:「S○GAって言ったら大手じゃん。もったいない…」
ピエル:「社風が合わなくてさ…」
友人A:「(きっと雑用でこき使われてたんだろうな…)…そうか。まぁ、S○GAに入れたお前だったら新しい仕事すぐ見つかるよ!!」

===================追伸===================

ペンギン666さんネタ投稿ありがとうございました。
ちなみに、ペンギン666さんのサイトはこちら。

南極黙示録

人気blogランキング!気力維持の為ポチッとお願いします!
記事に満足したらここをクリック!! [ランキングオンライン]

「将来、ビックなことやらかすから!」 

【ニート語 そんなこと言ってないで働けよ!属】
「将来、ビックなことやらかすから!」

なぜ働かないのかを聞かれたニートがよくする発言。

ちなみに、ニートは、
ビックなことのビジョンを持っていないにもかかわらず
このような大口をたたいている場合が多い。

==========こんな場面に登場します==========

友人から「そろそろ働け!」と諭されるピエル。

友人A:「いつまでも、そんな風に引きこもってないで、そろそろ就職しなよ!」
ピエル:「けど、今、俺にはやりたいことがないから…」
友人A:「やりたいことがないんだったら社会に出てからそれを見つければいいじゃん!」
ピエル:「けど、やりたくもない仕事をやって社会の歯車になるのなんてかっこ悪いじゃん…」
友人A:「いつまでも親に迷惑かけてるほうがよっぽどかっこ悪いよ!」
ピエル:「けど…俺、将来、ビックなことやらかすから!で、そのときに親孝行するわ!!」
友人A:「ビックなことって…何するのさ!?」
ピエル:「それを今考えてるんだよ!」
友人A:「(……こいつ、もう駄目だ...orz)」

人気blogランキング! ←他の人の楽しいブログが見られます♪
記事に満足したらここをクリック!! [ランキングオンライン]

「自分のやりたいことができるベンチャーを立てるよ」 

【ニート語 やりたいこと探してるんです!属】
「自分のやりたいことができるベンチャーを立てるよ」

趣味を仕事にしたいマニアがよくする発言。

ちなみに、ベンチャーとは
新技術や高度な知識を軸に、
大企業では実施しにくい
創造的・革新的な経営を展開する中小企業のことであり、
自分の好きな一つのこと(技術・知識)を突き詰めた
マニア・オタクよりの職種であると言えなくもない。

尚、この発言は一見前向きに聞こえるかもしれないが、
ニートや学生が就職活動をしない言い訳として
使われる可能性もあるため注意が必要である。

==========こんな場面に登場します==========

相変わらず就職活動で悩んでいるピエル。

友人A:「お前、まだ就職決めてないだろ?」
ピエル:「うん」
友人A:「てか、就職活動自体してないだろ!?」
ピエル:「うん」
友人A:「『うん』……じゃなくて、どうするの?」
ピエル:「…自分のやりたいことができるベンチャーを立てるよ!
友人A:「…へぇ~…で、やりたいことって?」
ピエル:「……そ、そりゃ、……アニメとか……」
友人A:「決まってねーのかよ!!…あ~~、なんか俺、もうお前のこと心配するのやめたわ!」

人気blogランキング! ←他の人の楽しいブログが見られます♪
記事に満足したらここをクリック!! [ランキングオンライン]

「ニートやりながら株でもうければいいんだよ」 

【ニート語 ネオニートは伊達じゃない!属】
「ニートやりながら株でもうければいいんだよ」

どうしても社会に出たくないニートが苦し紛れによくする発言。

ちなみに、
就労意欲はなく社会に出ることはないが、
株やネットで稼ぐニートのことを「ネオニート」と呼ぶ。

尚、ネオニートをやるには
ある程度の知識と初期投資金+運が必要になるため、
結局は親の保護の下(親の遺産…等の運用)でしか成立しないという
悲しい側面を持っているが、
ネオニートは普通のニートよりは前向きなニートであるので
彼らの社会復帰を生暖かく見守ってあげるのがよいのかもしれない。

==========こんな場面に登場します==========

もうすぐ卒業なのにまったく就労意欲のわかないピエル。

ピエル:「あ~ぁ、もうすぐ卒業なんだけど、働きたくないなぁ…」
友人A:「そんなこと言ったって働かないと生きていけないだろ?」
ピエル:「けどなぁ…就職活動めんどくさ~」
友人A:「なら、フリーターでもやるわけ!?」
ピエル:「アルバイトもなんかやだ…」
友人A:「……じゃあニート!?やめとけよ!!」
ピエル:「そっか!ニートやりながら株でもうければいいんだよ!
友人A:「……もう勝手にやれば!ヽ(ー_ー )ノ」

人気blogランキング! ←他の人の楽しいブログが見られます♪
記事に満足したらここをクリック!! [ランキングオンライン]

「働いたら負けかなって思ってる」 

【ニート語 悲しいけど俺、ニートなのよねぇ…属】
「働いたら負けかなって思ってる」

朝のワイドショー「とくダネ!」に出てきたニート君が残した名言。

ちなみに、ニート(NEET)とは、
Not in Employment, Education or Trainingの略で、
働いておらず学校にも行っていない困った若者を指す言葉である。

尚、このニート君は他にも
「今の自分は勝っていると思う」
などと言うガンダムキャラも顔負けの名言を残しているが、
彼が何と戦っているのかは永遠に不明なままである。

==========こんな場面に登場します==========

働く気力のわいてこないピエル。

友人A:「お前…そろそろ働いたらどうだ?」
ピエル:「う~ん…けどねぇ…」
友人A:「そろそろ職に着かないと親御さんも心配するだろ?」
ピエル:「けど…働きたくないなぁ…」
友人A:「なんでお前、そんなに働きたくないんだ?」
ピエル:「てか俺、働いたら負けかなと思ってるから!
友人A:「…………」
ピエル:「それに……今の自分は勝ってると思う
友人A:「……そんな名言残してる暇があったら働けよ!!」

人気blogランキング! ←他の人の楽しいブログが見られます♪
記事に満足したらここをクリック!! [ランキングオンライン]

「『デスティニー・プラン』でニートはいなくなるのかな?」 

【ニート語 ニートも仕事を与えられ…属】
「『デスティニー・プラン』でニートはいなくなるのかな?」

ガンダムSEED DESTINYでデュランダル議長が提案する
『デスティニー・プラン』を聞いたマニアがよくする発言。

ちなみに、
『デスティニー・プラン』とは
遺伝子を基準に人の生き方を決める社会を構築するというもので、
簡単に言うと
『最適化された共産社会』のような徹底した管理社会である。

なお、
上のような発言をがニート自身がした場合、

「『デスティニー・プラン』で
 今の平和な生活が壊されるのは嫌だ!」


という否定的な発言である場合が多い。

==========こんな場面に登場します==========

デュランダル議長の『デスティニー・プラン』を耳にしたピエル。

ピエル:「『デスティニー・プラン』ってかなり過激だよね」
ガンオタ:「でも、これくらいしないと最近の若者は働かないよ…」
ピエル:「ねぇ…『デスティニー・プラン』でニートはいなくなるのかな?
ガンオタ:「生まれたときから仕事決まってるから消えるんじゃね?」
ピエル:「え~、仕事しないといけないんだったらこんな社会反対!!」
ガンオタ:「確かにこんな社会はどうかと思うけど…その前にお前仕事しろよ!!

ガンダム種2 デスティニー・プラン

人気blogランキング! ←他の人の楽しいブログが見られます♪
記事に満足したらここをクリック!! [ランキングオンライン]







アクセスランキング
