2006年03月  [ 月別アーカイブ ] 

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

予告通り… 

予告通り、1ヶ月もかけて、
昔のページからネタの過去ログを移行しました。

「ただのページ移行に何で一ヶ月もかけてるんだよ!?」とか、
「仕事が遅いんだよ、このサボり魔が!!!」とか
色々とピエルのサボりっぷりに意見があるかもしれませんが、
そこら辺はそこら辺で…

以下言い訳。

いやね。
ただサボってたわけじゃないんです。
ピエルも色々頑張ってたんですよ…。

某燃え漫画家の『S本K彦先生』風に説明するなら、
「ただサボっていたんじゃない、
 魂のリフレッシュをしていたんだ!!」

っていうやつですよ。

というわけで、
約1ヶ月の充電期間をおいた当ブログは
4月から新ネタをリフレッシュ更新してゆくつもりなので、
これからもよろしくお願いします M(_ _)M

ちなみに、昔のページは
「ピエルのつぶやき」という名前で、
これからも姉妹ページとして
たまに更新していく予定なので、
『ピエルのつぶやきがどうしても聞きたい!』
なんていうピエルマニアの人がいれば
こそっとこっちを見てください。

姉妹サイト
ピエルのつぶやき

「妄想族だから…」 

【その他マニア語 想像力が豊かなんだよ…属】
「妄想族だから…」

日々妄想にふけるマニアがよくする発言。

マニアは一般人よりも
ちょっとだけ想像力の豊かな人種である。
そんなマニアは、
人よりも、物思いにふけりやすく
時たま浮いたことを言ってしまったりするものである。

そんなマニアが
浮いてしまったときに
言い訳としてする発現がこれである。

尚、似た発言に
「電波だから…」という発言があるが、
これはネガティブイメージ過ぎる発言であるため
自分から使うことはあまりない。

==========こんな場面に登場します==========

何気ない話をしているピエルたち。

友人A:「最近のインスタントラーメンはうまいよな!」
友人B:「特に、コンビニのちょっと高い奴…あれ、おいしいよね」
ピエル:「うん、俺もよく食べるよ☆」
友人A:「俺は特にラ王が好きだ!」
ピエル:「……『我が生涯に一片の悔い無し』は名ゼリフだよね☆」
友人A:「……?」
友人B:「ピエル…話し飛びすぎだよ…」
ピエル:「悪い…ほら、俺、妄想族だから…(笑)
友人A:「そうだったな(笑)(←最近はキャラクターがわかってきたらしい)」

人気blogランキング! ←他の人の楽しいブログが見られます♪
記事に満足したらここをクリック!! [ランキングオンライン]

「腐女子な彼女が欲しいよ…」 

【その他マニア語 話が合うのは腐女子なんだよ!!属】
「腐女子な彼女が欲しいよ…」

彼女が欲しいマニアがたまにする発言。

マニア男子は、自分の趣味が
普通の女の人の趣味と合いにくいことを自覚している。
そんなマニアにとって
数少ない話の合う異性が腐女子である。

そんなマニアが
バレンタインやクリスマス時期にする発言がこれである。

==========こんな場面に登場します==========

いつの間にかバレンタインデーが来ちゃいました。

ピエル:「今年もバレンタイン来ちゃったね…」
友人A:「俺たちには関係のない話さ…」
ピエル:「あ~ぁ、俺も腐女子な彼女が欲しいよ…どっかに話の合ういい人いないかなぁ…?」
友人A:「……なんでよりによって腐女子!?」
ピエル:「だって、腐女子くらいしか話が合わないだろ!
友人A:「…まぁな。」

===================関連===================

腐女子彼女
  ……腐女子を彼女に持つ人のブログ。
  ……いつも楽しそう…い~な~彡・・)

人気blogランキング! ←他の人の楽しいブログが見られます♪
記事に満足したらここをクリック!! [ランキングオンライン]

「俺達10年後もこんな感じなんかな~!?」 

☆夢幻さんからの投稿☆
【その他マニア語 漠然と不安なんです…属】
「俺ら10年後もこんな感じなんかな~!?」

20代前半くらいのマニア同士がする発言。

10年後もマニアであることを不安に感じながらも
マニアをやめてたらと思うと
「ああっそれもつらい」
という葛藤に悩めるマニアの叫びがこれである。

==========こんな場面に登場します==========

ゲームで徹夜をしたピエル。

ピエル:「あ~眠い…」
友人A:「どしたの?」
ピエル:「昨日ゲームで徹夜しちゃって…」
友人A:「バカだけど幸せな時間の使い方だな(笑)
ピエル:「けど、最近はトシとったよ…2年前までは徹夜くらいどうってことなかったのに…」
友人A:「そんなことを言いながら、これからもゲームで徹夜するんだろ?」
ピエル:「まあね……ふと思ったんだけど…俺達10年後もこんな感じなんかなあ~!?
友人A:「……かも…な。」
ピエル:「なんか、このまま年をとっていくの嫌だ…」
友人A:「なら、マニア卒業すれば!?」
ピエル:「ああっ、それもつらい…orz」

===================追伸===================

>夢幻さん
マニア発言投稿ありがとうございました。
ホントに不安がよぎる発言で…苦笑してしまいました。
自分…10年後もこんな感じなんだろうなぁ…orz

灰羽紳士による名言・珍言集(夢幻さんのブログ)
  ……漫画や小説の名言・珍言を集めているブログです。

人気blogランキング! ←他の人の楽しいブログが見られます♪
記事に満足したらここをクリック!! [ランキングオンライン]

「テレ東だから…」 

【アニメオタク語 何があっても大丈夫!属】
「テレ東だから…」

天変地異の最中にテレビ東京をつけたマニアがよくする発言。

ちなみに、テレビ東京とは、
やたらとアニメを垂れ流すことで有名な放送局。

特に、
テレビ東京のアニメ放送スケジュールの厳守っぷりには
目を見張るものがあり、
例え、天変地異が起ころうが、
戦争・重大事件が起ころうが
アニメの放送スケジュールは変更しないことで有名である。

尚、テレビ東京を見ておけば
世の中のオタクなブームを先取りすることができるが、
世間の流れについていくことのできない
駄目な大人になる可能性が高いので注意が必要である。

==========こんな場面に登場します==========

選挙の日にテレビをつけたピエル。
チャンネルをプチプチ変えながら面白そうな番組を探します。

ピエル:「お~、やっぱりどのチャンネルも選挙報道だらけだね。」
友人A:「けど、どこも似たり寄ったりで面白くないよな…」
ピエル:「俺、今回の選挙、あんまり興味いし…」
友人A:「あ、このチャンネルだけアニメやってるな…(笑)」
ピエル:「そこは、テレ東だから…
友人A:「なら仕方ないな(笑)」

人気blogランキング! ←他の人の楽しいブログが見られます♪
記事に満足したらここをクリック!! [ランキングオンライン]

「マニアックって思うお前がマニアックなんだよ」 

【その他マニア語 普通そう思わないだろ!?属】
「マニアックって思うお前がマニアックなんだよ」

一般人の何気ない行動ですら
マニアックに思えてしまうマニアがよく言われる発言。

一般人とマニアの思考回路は完全に別のものである。
そのため、一般人がなんとも思わずにとった行動でも、
マニアにはマニアックな行動に見えることがたびたびある。
そんな行動を一般人に指摘してしまったマニアが、
一般人から言われる発言がこれである。

==========こんな場面に登場します==========

ラジオを聞いているピエル達。

友人A:「大塚愛の歌、いいよなぁ」
ピエル:「うん、お前もだんだん染まってきたなぁ…(笑)」
友人A:「染まる…何に?」
ピエル:「マニアに(笑)」
友人A:「なんで、大塚愛がマニアにつながるんだよ!?」
ピエル:「だって、大塚愛の歌ってアニソンだよね(笑)
友人A:「一般人にはそんな風に聞こえない!!大塚愛の歌を聞いてマニアックって思うお前がマニアックなんだよ!!
ピエル:「……そういうもんなの!?」

人気blogランキング! ←他の人の楽しいブログが見られます♪
記事に満足したらここをクリック!! [ランキングオンライン]

「テレビ東京かよ…」 

☆あやかさんからの投稿☆
【アニメオタク語 見れないんだよ…属】
「テレビ東京かよ…」

地方に住んでいるせいで
アニメをあまり見ることのできないマニアがよくする発言。

ちなみに、テレビ東京とは、
TXN系列テレビ放送局のキー局で、
やたらとアニメを垂れ流す放送局として有名。

しかしながら、テレビ東京にはネット局が少ないため、
地方在住のマニアはテレビ東京で放送されるアニメを見ることができない。
そんなマニアが血の涙を流しながらする発言がこれである。

尚、テレ東の電波を受信できないせいで
アニメの録画をすることができないマニアには
後々、『DVD購入』という大きな出費が待っている。

==========こんな場面に登場します==========

地方に住んでいるせいで
アニメをリアルタイムで見ることができないピエル。

友人A:「ビックニュースビックニュース!!」
ピエル:「どしたの?」
友人A:「銀魂がついにアニメ化されるんだって!!」
ピエル:「マジで!?あれ、見たかったんだよね!!で、いつから放送?」
友人A:「4月からだよ!」
ピエル:「そっか☆待ち遠しいなぁ…」
友人A:「…ただ、リアルタイムじゃ見られないけどね…テレ東だから。」
ピエル:「……またテレビ東京かよ!(涙)

===================追伸===================

>あやかさん
マニア発言投稿ありがとうございます。
地方在住者はいろいろと見られないものが多くてつらいですよね…
…やっぱり東京へ移り住むしかないのでしょうか!?(笑)

無限に徒然な日記(あやかさんのブログ)
  ……あやかさんはもう卒論終わったらしい。
  ……いや、マジでうらやましいです。

人気blogランキング! ←他の人の楽しいブログが見られます♪
記事に満足したらここをクリック!! [ランキングオンライン]

「仙豆がほしい…」 

【マンガオタク語 エネルギークレ!属】
「仙豆がほしい…」

ブログの女王「眞鍋かをり」さんがしたマニア発言。

仙豆とは、
漫画「ドラゴンボール」シリーズに出てくる空想上の豆である。
1粒食べると怪我や体力が回復するという効能を持っており、
劇中では大変重宝されていた。

ちなみに、仙豆に似た効果を持つものは色々なゲーム中に登場しており、
・ポーション(ファイナルファンタジー)
・マキシムトマト(星のカービー)
・くさったキノコ・カビはえキノコ(スーパーマリオRPG)
などが有名である。

尚、この発言は、
眞鍋かをりさんのブログ「眞鍋かをりのココだけの話」だけでなく
がんばれ、生協の白石さん!」にも登場しているメジャー発言である。

==========こんな場面に登場します==========

徹夜続きでお疲れモードのピエル。
けれど、やらないといけないことが残っていて…

ピエル:「ね…眠い…」
友人A:「仕方ないだろ…課題をためてるお前が悪い!」
ピエル:「だって…締め切り間近になるまでやる気が起きないじゃん」
友人A:「まぁ、せいぜい死なない程度に頑張れ!」
ピエル:「仙豆がほしい…

人気blogランキング! ←他の人の楽しいブログが見られます♪
記事に満足したらここをクリック!! [ランキングオンライン]

「狙撃戦って卑怯な撃ち合いじゃん!」 

【その他マニア語 隠れるな!正々堂々勝負しろ!!属】
「狙撃戦って卑怯な撃ち合いじゃん!」

映画「恋人はスナイパー」を見たピエルが思ったこと。

狙撃と言うと聞こえはいいが、
やっていることと言えば
相手から身を隠してできるだけ有利な条件を作り出し、
油断している相手を「ズドン!」しているだけである。

尚、ピエル的には、
・「信長の野望」で他家の武将を暗殺
・「三国志」で埋服を使って他家の領地を奪取
・ちびまる子ちゃんの「藤木君」
と同じくらい狙撃は卑怯だと思う。

==========こんな場面に登場します==========

「恋人はスナイパー」を見たピエル。

ピエル:「ふ~ん、狙撃か…」
友人A:「スナイパーってかっこいいよね!!」
ピエル:「そうかなぁ…!?」
友人A:「え?かっこよく思わない!?」
ピエル:「……よく考えてみるとさ…狙撃戦って言うとかっこよく聞こえるけど、やってることは卑怯な撃ち合いじゃん!

人気blogランキング! ←他の人の楽しいブログが見られます♪
記事に満足したらここをクリック!! [ランキングオンライン]

「コズロリファッションって無駄だよね!」 

【理系男子語 効率悪くね!?属】
「コズロリファッションって無駄だよね!」

無駄に装飾された洋服などを見た時に理系男子がよくする発言。

美には「機能美」・「様式美」…といった数々の基準があるが、
理系男子は機能性のみを求めるため「機能美」しか理解しない。
フリルやレースといった
あってもなくても機能性に影響しないものは
理系男子にとってはただの軽量化の対象である。

ちなみに、
理系男子が皆アキバ系ファッションになるのは、
機動性やコストパフォーマンスといった
「機能美」のみを追求した結果である。

尚、機動戦士ガンダムに登場し
「足なんて飾りですよ!」というような
名言を残したジオン整備兵は理系男子の鏡である。

==========こんな場面に登場します==========

コズロリファッションを見たピエル達。

先輩A:「…すごいなぁ」
ピエル:「…あれじゃあ道化ですよ…てか、コズロリファッションって無駄ですよね!
先輩A:「まぁ、ファッションだからな…それに、フリルとか結構かわいいし…」
ピエル:「あんなのタダの飾りですよ!偉い人にはそれがわからんのです!!」
先輩A:「それがファッションというものだろ?」
ピエル:「フリルなんて荷物です!空気抵抗を多くするだけのバラストですよ!!
先輩A:「お前、フリルなんかを目の敵にする前に、もっと自分を軽量化しろよ!」
ピエル:「……orz」

人気blogランキング! ←他の人の楽しいブログが見られます♪
記事に満足したらここをクリック!! [ランキングオンライン]

「病んでる時ってエヴァが見たくなるよね…」 

【アニメオタク語 堕ちるところまで堕ちたいんだよ…属】
「病んでる時ってエヴァが見たくなるよね…」

気分が落ち込んだマニアがよくする発言。

ちなみに、
新世紀エヴァンゲリオンとは
主人公&ストーリが暗いアニメの代名詞であり、
中高生が見るとかなりの確率で自己嫌悪などの諸症状を
引き起こす可能性があるため注意が必要である。

なお、ピエルが病んでいるときに見たくなる作品は
・エヴァンゲリオン(アニメ版)
・少女革命ウテナ(アニメ版)
・最終兵器彼女(漫画版)
あたりの割と暗めで、
よくよく考えてみると
ストーリーがわけのわからない作品群である。

==========こんな場面に登場します==========

ひどく鬱な日々の続いているピエル。

ピエル:「あ~、なんとなく鬱だからエヴァが見たい!!」
友人A:「何で鬱だとエヴァ!?」
ピエル:「いや…特に理由はないんだけど、病んでる時ってエヴァが見たくなるよね…?
友人A:「けど、エヴァなんて見たら余計に落ち込まないか!?」
ピエル:「よい忠告として受け取っておこう。エヴァはやめだ、最終兵器彼女を読む!」
友人A:「…なんだと!?…所詮、貴様とは価値観が違うようだな!」

人気blogランキング! ←他の人の楽しいブログが見られます♪
記事に満足したらここをクリック!! [ランキングオンライン]

「大塚愛の歌ってアニソンだよね」 

【アニメオタク語 てか、電波系アニソン…属】
「大塚愛の歌ってアニソンだよね」

大塚愛の歌を聞いたピエルがいつも思うこと。

ちなみに、大塚愛とは、
エイベックスに所属するシンガーソングライターで
「さくらんぼ」や「Happy Days」などの曲が有名。
7thシングルの「黒毛和牛上塩タン焼680円」は
アニメ「ブラックジャック」のエンディングテーマになっていた。

尚、ピエル的には、
・さくらんぼ = 電波系アニソン
・Happy Days = 電波系アニソン
・5:29a.m = 王道アニソン
・東京ミッドナイト = 声優ソング
に聞こえ、
特にアルバムのちょい歌ほどアニソンっぽく聞こえる。

==========こんな場面に登場します==========

大塚愛の曲を聴いているピエル。

ピエル:「ねぇねぇ…」
友人A:「何?」
ピエル:「ふと思ったんだけど…大塚愛の歌ってアニソンだよね…
友人A:「確かブラックジャックのエンディングだよな!?」
ピエル:「…そういう意味じゃなくて、大塚愛の歌って全部アニソンっぽく聞こえない?『Happy Days』とかは電波ソングだし、『東京ミッドナイト』はなんか林原めぐみが歌ってそうな感じ…」
友人A:「…やめてよね!!お前がそういうこと言うと、これから大塚愛の歌が全部アニソンに聞こえるようになるだろ!!(怒)」
ピエル:「…ごめんなさい...orz」

Happy Days試聴(※AVEXに飛びます)
5:29a.m、東京ミッドナイト試聴(※AVEXに飛びます)

人気blogランキング! ←他の人の楽しいブログが見られます♪
記事に満足したらここをクリック!! [ランキングオンライン]

「メガネがなければ凡人だよ!」 

【その他マニア語 メガネ萌え~属】
「メガネがなければ凡人だよ!」

メガネ好きのマニアがよくする発言。

尚、少し前まで「メガネ萌え」といえば
「メガネっ娘」を指すいうのが常識だったが、
最近では腐女子の方々の活躍によって
メガネ男子」という
新しいジャンルのメガネ萌えが確立されつつある。

==========こんな場面に登場します==========

「おねがい☆ティーチャー」のみずほ先生について語っているピエル達。

ピエル:「やっぱりみずほ先生いいよなぁ…」
友人A:「うんうん。やっぱりきれいな年上の先生って言うシュチュエーションはいいよ♪」
ピエル:「でも、なんといってもポイントはメガネだよな!!」
友人A:「そうか?俺はメガネぜんぜん萌えないんだけど…」
ピエル:「わかってないなぁ…みずほ先生がいくらかわいくても、メガネがなければ凡人だよ!

人気blogランキング! ←他の人の楽しいブログが見られます♪
記事に満足したらここをクリック!! [ランキングオンライン]

「俺の心のフロンティアがRPGを求めるんだ!!」 

【ゲーマー語 聞こえはいいけどいいわけだよね!属】
「俺の心のフロンティアがRPGを求めるんだ!!」

ピエルのリアル友達(非オタ)が飲み会の最中にした発言。

ちなみに、その友達曰く
『RPGゲームは心の渇きを癒すためにするもの』らしい。

尚、このレベルの名言を飲み会の最中にすると、
周りの会話の流れをきってしまうことがあるので、
使用する際には細心の注意が必要である。

==========こんな場面に登場します==========

飲み会でRPGの話をしているピエル達。

ピエル:「それにしてもお前、RPGしすぎじゃない?」
友人A:「そうそう、たまには外に出て遊びなよ!!」
ゲーマー:「自分でもしすぎだとは思うんだけどねぇ…」
ピエル:「少しは他の遊びもやってみれば?」
友人A:「お前、引きこもりすぎると体壊すよ!?」
ゲーマー:「確かに他のこともやりたいさ…けど…俺の心のフロンティアがRPGを求めるんだ!!
一同:「なっ…(爆笑)」
ピエル:「…それなら仕方ないかもな(笑)」

人気blogランキング! ←他の人の楽しいブログが見られます♪
記事に満足したらここをクリック!! [ランキングオンライン]

「サブキャラのほうがかわいいよね!!」 

☆シルシさんからの投稿☆
【ゲーマー語 納得しました!属】
「サブキャラのほうがかわいいよね!!」

ギャルゲーを買ったマニアがよくする発言。

ちなみに、サブキャラとは、
主人公とメインヒロイン以外のキャラクターのことを指す。

わかりやすく「ラブひな」を例に出して説明するなら、
浦島景太郎と成瀬川なるはメインキャラ、
青山素子・前原しのぶ…他はサブキャラである。

尚、ピエル的には、
・成瀬川なる < 青山素子(ラブひな)
・エリカ・フォンティーヌ < メル・レゾン(サクラ大戦3)
・葦月伊織 < 磯崎 泉(I's)
・ミスマル・ユリカ < スバル・リョーコ(ナデシコ)
だと思う。

==========こんな場面に登場します==========

サクラ大戦3で遊んでいるピエル。

ピエル:「あ~、もう…ホント残念だよ…!!」
ゲーマー:「どしたのさ?このゲーム面白くなかった!?」
ピエル:「そんなことはないよ…シナリオも王道だしキャラクターも立ってるし、素晴らしいゲームだよ!」
ゲーマー:「じゃあなんでそんなに残念がるのさ!?」
ピエル:「唯一にして最大の不満がこのゲームにはあるのだよ…」
ゲーマー:「???」
ピエル:「何で『メル』が攻略できないのさ…」
ゲーマー:「あ~、それは俺も思う。てか、ギャルゲーってサブキャラのほうがかわいいよね!!
ピエル:「……サクラ大戦はギャルゲーじゃなくてキャラゲーだよ!!

人気blogランキング! ←他の人の楽しいブログが見られます♪
記事に満足したらここをクリック!! [ランキングオンライン]

===================追伸===================

シルシさん投稿ありがとうございました~ M(_ _)M

「積み込み作業ってリアルテトリスだよね」 

【ゲーマー語 ふと思ったんです…属】
「積み込み作業ってリアルテトリスだよね」

アルバイトをしているピエルがふとした発言。

ちなみに、
ピエルのやっているアルバイトは、
お歳暮&クリスマスプレゼントの仕分けのアルバイトで、
山のように送られてくる荷物を
地域別に分けるという作業である。

尚、ピエルは真面目なので、
荷物を積んでいるときに、
「テトリスみたいに消えてくれたら楽なのに…」
などと思いながら作業しているなんていうことは断じてない。

==========こんな場面に登場します==========

荷物の仕分けのバイトをしているピエル。

ピエル:「積み込み作業めんどくさいね…」
友人A:「まぁ、バイトだから仕方ないよ…」
ピエル:「これ…どうにかして楽しくならないかな!?」
友人A:「まぁ、バイトだからどうにもならないね…」
ピエル:「あ、そうだ!!これ、テトリスだと思えばいいんだよ!!積み込み作業ってリアルテトリスだよね☆
友人A:「なら、いっそのこと、この荷物がテトリスみたいに消えてくれれば楽なのにな…(笑)」

人気blogランキング! ←他の人の楽しいブログが見られます♪
記事に満足したらここをクリック!! [ランキングオンライン]

「お前のプラモ、姉歯設計?」 

☆刹那さんからの投稿☆
【その他マニア語 肉抜き設計!?属】
「お前のプラモ、姉歯設計?」

極限まで肉抜きをして
軽量化したプラモデルなどを見たマニアがよくする発言。

ちなみに、肉抜きとは、
ミニ四駆などのプラモデルを速くするために
ボディーなどのパーツをくりぬいて軽量化する技である。

尚、この技を駆使しすぎたミニ四駆は、
強度不足に陥る場合が多く、
肉抜きをしすぎてプラモデルを壊してしまうという
罠にはまった小学生は数え切れない。

==========こんな場面に登場します==========

久々にミニ四駆を作っているピエル。
明らかに無茶な肉抜きを行っています。

友人A:「お前…そのミニ四駆無理しすぎじゃない?」
ピエル:「いや、まだだ!…まだ終わらんよ…!!」
友人A:「けど、そんなに削ると、強度不足で壊れるよ…」

ミニ四駆:(ポキッ。)

ピエル:「…………あぁ~~~~っっ!!!!!!」
友人A:「ほら、言わんこっちゃない…てか、お前のプラモ、姉歯設計?
ピエル:「…認めたくないものだな…若さゆえの過ちというものを...orz」

小言ブログ(刹那さんのブログ)
  …3日で100件の記事投稿という記録を樹立した刹那さんのブログ。
  …ツボに来る発言が結構あります(笑)

人気blogランキング! ←他の人の楽しいブログが見られます♪
記事に満足したらここをクリック!! [ランキングオンライン]

===================追伸===================

>刹那さん
マニア発言投稿ありがとうございました。
小言ブログ…結構ツボに来る発言がありますね(笑)
ついでに刹那さんのブログにを紹介させていただきます!

「シャアじゃなくてゼクスだよ」 

☆ふうさんからの投稿☆
【ガンダムオタク語 仮面が違うだろ!!属】
「シャアじゃなくてゼクスだよ」

シャアとゼクスを間違ってしまった一般人に対して
マニアがよくする発言。

ちなみに、
一般人にとって、
仮面をかぶった怪しいパイロットは
全て同一人物(シャア)に見えるため、
マニア・オタクはこのあたりを汲み取った上で
やさしく指導してあげることが望ましい。

尚、一般人の視点から見ると
顔は全て同じなのに髪型と服装のちょっとした違いだけで
数多くのキャラクターを見分けることのできるマニア・オタクは
ある意味ニュータイプのように映ると思われる。

(例)髪型と服装で見分ける必要のあるキャラクター達
 ・コナンのキャラクター
 ・久米田作品全般のキャラクター
 ・横山光輝のキャラクター(←これ、ほんとに見分けにくい)
 ・あだち充のキャラクター(←漫画違っても登場人物は同じ!?)
 ・というか、ほとんどのアニメ・漫画のキャラクター

==========こんな場面に登場します==========

友人の前でガンダムWをみているピエル。
テレビの中ではゼクスが活躍している。

友人A:「あ、この人知ってる!!シャアでしょ!?」
ピエル:「違うよ!!シャアじゃなくてゼクスだよ!!!
友人A:「え!?どっちも見た目一緒じゃん!?」
ピエル:「いや、仮面が違うじゃん!それに、シャアはこんなに髪長くないし…」
友人A:「……前々から思ってたんだけど、お前、よくこんな顔同じ奴らを見分けられるよな?」
ピエル:「どこが一緒なのさ!?髪の長さも服装もぜんぜん違うじゃん!!」
友人A:「どれも所詮2Dだろ!!
ピエル:「(ガーーーン)」

人気blogランキング! ←他の人の楽しいブログが見られます♪
記事に満足したらここをクリック!! [ランキングオンライン]

===================追伸===================

>ふうさん
ネタ投稿ありがとうございました。
最近ネタが尽き気味で困っていたのでとても助かりました(笑)
(↑最近マニアなことあんまりやってないんすよ...orz)

「俺はヤキンを生き残った男だ!」 

【ガンダム種語 テンションおかしいんです!属】
「俺はヤキンを生き残った男だ!」

夜勤(ヤキン)明けのマニアがよくする発言。

ちなみに、ヤキンとは、
機動戦士ガンダムSEEDに登場する
ザフト軍の宇宙要塞『ヤキン・ドゥーエ』のことである。

ヤキン・ドゥーエ周辺では、
2度の戦闘が行われており、
特に、第二次ヤキン・ドゥーエ攻防戦では
連合とザフトの最終決戦が繰り広げられた。

このヤキンの戦闘を生き残ったパイロットは
後の大戦ではその熟練度からエース級として活躍することになる。

こんな背景を思い浮かべたマニアが
『夜勤』と『ヤキン』をかけてする発言がこれである。

尚、
この様な発言をすると
ガンダムSEEDを知っている人には「さぶっ!」と言われ、
ガンダムSEEDを知らない人には「何この人!?」と思われるため、
あまり使わないほうがいいかもしれない。

==========こんな場面に登場します==========

夜勤明けのピエル。
既にテンションがナチュラル・ハイである。

友人A:「お前、バイトがんばるよなぁ…疲れない!?」
ピエル:「別に。なんか、明け方になってくるとなんか楽しくなってくるんだよなぁ…」
友人A:「それって、ただのナチュラルハイだろ!?それに、どうせ授業中寝るんだろ!?」
ピエル:「いや、俺はヤキンを生き残った男だ!いまさら授業の1つや2つどうということはない!!」
友人A:「寒いんだよ、この、ナチュラル(ハイ)がぁぁぁ~~~!!
ピエル:「……お前の発言のほうが寒いと思うぞ...orz」

人気blogランキング! ←他の人の楽しいブログが見られます♪
記事に満足したらここをクリック!! [ランキングオンライン]

「執事といえばセバスチャンでしょ?」 

【アニメオタク語 セバスチャン素敵♪属】
「執事といえばセバスチャンでしょ?」

マニアの間でなぜか共通認識になっていることがこれである。

ちなみに、マニアの脳内では
「セバスチャン=執事」という構図が出来上がっており、
セバスチャンと聞けば、
サッカー選手だろうが、写真家だろうが、
全て執事ということにされるため注意が必要である。

尚、
もうすぐ執事喫茶というものがオープンするらしいが、
そこにはぜひ素敵なセバスチャンを期待したい!

==========こんな場面に登場します==========

執事喫茶がオープンという情報を聞きつけたピエル。

ピエル:「もうすぐ、執事喫茶がオープンするらしいね!」
友人A:「執事喫茶って…何?」
ピエル:「簡単に言うとメイドカフェの執事版らしい」
友人A:「へぇ~…でも、あんまり行きたいとは思わないけど…」
ピエル:「そんなことないよ!!素敵なセバスチャンを見に行かないと後悔するよ!?」
友人A:「セバスチャンって…日本人にそんな名前はいないと思うぞ!」
ピエル:「何言ってるんだよ!?執事といえばセバスチャンでしょ!?

突然ですが、執事喫茶オープン仮決定です!!!(執事喫茶の情報)

人気blogランキング! ←他の人の楽しいブログが見られます♪
記事に満足したらここをクリック!! [ランキングオンライン]

「将来、ビックなことやらかすから!」 

【ニート語 そんなこと言ってないで働けよ!属】
「将来、ビックなことやらかすから!」

なぜ働かないのかを聞かれたニートがよくする発言。

ちなみに、ニートは、
ビックなことのビジョンを持っていないにもかかわらず
このような大口をたたいている場合が多い。

==========こんな場面に登場します==========

友人から「そろそろ働け!」と諭されるピエル。

友人A:「いつまでも、そんな風に引きこもってないで、そろそろ就職しなよ!」
ピエル:「けど、今、俺にはやりたいことがないから…」
友人A:「やりたいことがないんだったら社会に出てからそれを見つければいいじゃん!」
ピエル:「けど、やりたくもない仕事をやって社会の歯車になるのなんてかっこ悪いじゃん…」
友人A:「いつまでも親に迷惑かけてるほうがよっぽどかっこ悪いよ!」
ピエル:「けど…俺、将来、ビックなことやらかすから!で、そのときに親孝行するわ!!」
友人A:「ビックなことって…何するのさ!?」
ピエル:「それを今考えてるんだよ!」
友人A:「(……こいつ、もう駄目だ...orz)」

人気blogランキング! ←他の人の楽しいブログが見られます♪
記事に満足したらここをクリック!! [ランキングオンライン]

「強さのインフレが始まったね」 

【マンガオタク語 あのころは強かったのに…属】
「強さのインフレが始まったね」

次から次へと強い敵が出てきて、
戦闘がエンドレスで続いてゆく漫画を読んだマニアがする発言。

ちなみに、
強さのインフレが起こった漫画の代表がドラゴンボールである。

強さのインフレが始まると、
漫画の初期に『強い人物』として描かれていたキャラクターは
まるでゴミのように扱われることとなる。
ドラゴンボールで言うところの
ヤムチャやタオパイパイを思い出してもらえばわかりやすい。

尚、
強さのインフレが起きてしまった場合
それまで強い人物として描かれていた脇役は
物語に登場する機会が減り、
例え、登場できたとしても、
主人公や敵の強さを証明するための引き立て役程度
として扱われるという悲しい宿命を背負うこととなる。

==========こんな場面に登場します==========

ワンピースを読み返しているピエル。

ピエル:「最近のワンピースって敵がどれもありえない強さだよね!」
漫画オタ:「だね。てか、初期設定では悪魔の実の能力者なんて少ししかいなかったのに、最近はごろごろいるし…」
ピエル:「グランドラインに入ったあたりから、ワンピースでも強さのインフレが始まったね
漫画オタ:「まぁ、自分よりも弱いものと戦うストーリーなんて誰も見たくないから…」
ピエル:「でも、気をつけないとインフレはストーリーを破綻させるよ…」
漫画オタ:「そうならないよう尾田先生には頑張って欲しいね☆」

ヤマカム
  ……強さのインフレで取り残されたキャラクターをまとめたサイト
  ……面白いので一読の価値あり!

人気blogランキング! ←他の人の楽しいブログが見られます♪
記事に満足したらここをクリック!! [ランキングオンライン]

「『マ・クベ』って名前かわいそうだよね…」 

【ガンダムオタク語 名前みじかっ!属】
「『マ・クベ』って名前かわいそうだよね…」

マ・クベ大佐のフルネームが
3文字だということに気付いたマニアがする発言。

ちなみに、マ・クベとは
機動戦士ガンダムの登場人物である。
キシリア・ザビ少将配下のジオン公国突撃機動軍大佐であり、
地球侵攻作戦の際にはオデッサの基地指令として活躍、
物語後半でアムロの搭乗するガンダムと戦って戦死した人物である。
彼の死に際の言葉「あの壺は、いいものだ…!」はあまりにも有名。

尚、マ・クベ大佐の苗字は「クベ」、名前は「マ」である。
このため、
ガンダムのエンディングの「声の出演」のテロップでは
マ・クベ大佐は「マ」とだけ表記されているらしく(未確認)
その扱いのひどさに思わず苦笑する人物が続出するらしい。

親に名前を1文字しか付けてもらえない件や、
死に際の言葉に「あの壺は…」と言わされる件など、
あまりにもかわいそうなキャラクターである。

==========こんな場面に登場します==========

ガンダムのエンドロールを見ていたピエル。

ピエル:「……!?…ねぇ…エンドロールの『マ』って誰!?」
ガノタ:「あぁ、あれはマ・クベさんだよ(笑)」
ピエル:「え?『マ・クベ』ってフルネームだったんだ…みじかっ!」
ガノタ:「だから、きちんと呼ぶときは『マ大佐』って呼ばないといけないんだよ(笑)…『クベ大佐』でも可だけど。」
ピエル:「そうなんだ…よく考えたら『マ・クベ』って名前かわいそうだよね…
ガノタ:「自分の子供に1文字の名前をつけるのはひどいよな…(笑)」

人気blogランキング! ←他の人の楽しいブログが見られます♪
記事に満足したらここをクリック!! [ランキングオンライン]

「セガがまたシェンムー作っちゃったね…」 

【ゲーマー語 そんなセガが好き♪属】
「セガがまたシェンムー作っちゃったね…」

12月8日発売のゲーム「龍が如く」を見たゲーマーがつぶやく発言。

ちなみに、シェンムーとは
セガが総制作費70億円をかけて製作したにもかかわらず
泣かず飛ばずでセガのハード撤退の一因となったゲームソフト。
当時、「世界一お金をかけたゲーム」として
ギネスブックに登録されたという過去を持つ。

70億円もかけてこのソフトを製作せずに
「SQUARE」と「エニックス」に35億ずつ渡して、
「FF」と「ドラクエ」を1本づつ作っていもらえば
セガはハードから撤退せずにすんだのではないか

ピエルは個人的に思っている。
(当時のFF・ドラクエの制作費は30億円くらい)

尚、今度発売される「龍が如く」の制作費は24億で
シェンムーと比べると少ないが
それでも元を取るには100万本程度のソフトの販売が必要。
明らかに赤字の見えているゲームタイトルに
大金をつぎ込んでしまうのは「セガだから!」の一言で済ませられるが、
・声優に渡哲也を起用
・体験版を10万枚配布
というような明らかな無駄遣いはどうにかならないものかと思う。

けれど、ピエル的には
「こんなお馬鹿なセガが好き」なので
これはこれでありかなと思う(買わないけど…)

==========こんな場面に登場します==========

ゲーム「龍が如く」のCMを見たピエル。

ピエル:「『龍が如く』って制作費24億らしいよ…」
ゲーマー:「制作費24億って絶対元取れないよな!」
ピエル:「セガがまたシェンムー作っちゃったね…
ゲーマー:「だからセガは駄目なんだよ」
ピエル:「まぁ、セガだから^^
ゲーマー:「なんかうれしそうだな!?」
ピエル:「サミーと合併してからセガらしくない日々が続いてたけど、久しぶりにセガらしいことをやってくれたなぁと思って安心した(笑)こんなセガが好き☆」
ゲーマー:「……セガ派の心境はよくわからん」

「龍が如く」公式サイト

人気blogランキング! ←他の人の楽しいブログが見られます♪
記事に満足したらここをクリック!! [ランキングオンライン]

===================追伸===================


この記事は『龍が如く』発売前に書いたものです。
どうも『龍が如く』は名作らしいです。

「ソ○ータイマーが発動したね」 

【その他マニア語 1年ちょうどで壊れました!属】
「ソ○ータイマーが発動したね」

ソ○ーの製品が1年程度で壊れたときにマニアがする発言。

ちなみに、ソ○ータイマーとは
「ソニーの製品は、
 自社製品の買い換えを促進させるため、
 メーカー保証期間が過ぎたあたりの絶妙な時期に
 故障させるための機構を組み込んでいる」
と、
まことしやかにささやかれる都市伝説(多分)である。

尚、
ピエルの家のソ○ー製品は長持ちしていることから考えると
ソニータイマーは根も葉もない噂であると思われる。

==========こんな場面に登場します==========

1年前に買ったソニー製品が壊れてしまったピエル。

ピエル:「はぁ…(ため息)」
パソオタ:「どうしたのさ?」
ピエル:「いやね、去年買ったうちのソ○ー製パソコンが壊れちゃって…」
パソオタ:「なんか悪いことした?水かけたりとか(笑)」
ピエル:「何もしてないんだけどねぇ…」
パソオタ:「なら、ソ○ータイマーが発動したね!

人気blogランキング! ←他の人の楽しいブログが見られます♪
記事に満足したらここをクリック!! [ランキングオンライン]

「お菓子のほうがおまけだよね」 

【その他マニア語 お菓子はそんなに食べたくないんだけど…属】
「お菓子のほうがおまけだよね」

おまけつきのお菓子を買うマニアがよくする発言。

彼らの目的は
お菓子を食べることではなく
お菓子についているおまけをコレクションすることである。

ちなみに、
彼らが集める製品として以下のようなものがある。
・シール(ビックリマン、ハリマオ…)
・ボトルキャップ(スターウォーズ、ガンダム…)
・カード(プロ野球、Jリーグ…)

==========こんな場面に登場します==========

プロ野球チップスを買ったピエル。

ピエル:「ねぇ、このプロ野球チップス食べない?」
友人A:「くれるの?ありがと☆」
ピエル:「もしよかったらこれからもあげるよ!」
友人A:「え?でも、なんで食べもしないおやつ買ってるのさ?」
ピエル:「カード集めるためだよ!てか、お菓子のほうがおまけだよね(笑)
友人A:「……あんまり無駄遣いするなよ」

人気blogランキング! ←他の人の楽しいブログが見られます♪
記事に満足したらここをクリック!! [ランキングオンライン]

「リアルでは…」 

【その他マニア語 現実と非現実のハザマ属】
「リアルでは…」

インターネットやゲーム・アニメなどの
仮想世界に入り浸っているマニアがよくする発言。

ちなみに、
「リアル」とは「現実世界」のことである。

尚、
インターネットやゲームなどに入り浸っているマニアにとっては
「現実世界」<「仮想世界」であり、
彼らの口にする話題の大部分が仮想世界のものである。
したがって、
彼らと現実世界の話をする際には
話題の混乱を避けるために
「リアルでは…」
という文句を文頭に付けることが望ましい。

==========こんな場面に登場します==========

ガンダムの話をしているピエル。

ピエル:「モビルスーツはやっぱり強いよなぁ…」
ガンオタ:「それにやっぱ、人型は燃えるよ。現実でもできないかな…?」
ピエル:「でも、リアルではガンダム弱いよね!あんなに被弾面積が大きいんじゃ格好の的だよ」
ガンオタ:「ガンダムの世界はミノフスキー粒子があるからレーダー誘導効かなくて、人型が有効なんだよ!!」
ピエル:「でも、現実の戦車ってレーダー誘導してないけど命中率高いよ!」
ガンオタ:「そこは、機動性で補うんだよ!ガンダム空飛べるし!!」
ピエル:「けど、リアルでガンダムみたいな動き方したら中の人ミンチだよね!
ガンオタ:「ムキーーーー!!!(怒)」

人気blogランキング! ←他の人の楽しいブログが見られます♪
記事に満足したらここをクリック!! [ランキングオンライン]

「ノートン先生に診てもらえば?」 

【パソコンオタク語 うちのパソコン診察してやってください!属】
「ノートン先生に診てもらえば?」

パソコンを趣味で扱うマニアがよくする発言。

ちなみに、
「ノートン先生」とは
シマンテック社から発売されているウイルス対策ソフト
「ノートン・アンチウイルス」のことである。

尚、
マニアは自分の使用する
色々なものに愛称を付けたがる習性があり、
「ノートン先生」はその代表のようなものである。

==========こんな場面に登場します==========

友人から「パソコンの調子が悪い」と相談を受けたピエル。

友人A:「お前、パソコンに詳しかったよな?ちょっと相談したいことがあるんだけど…」
ピエル:「え?何?」
友人A:「なんか最近パソコンの調子が悪くて…かってに再起動したりするんだよ。もしかしてウイルス?」
ピエル:「さぁ、どうだろ?とりあえず、ノートン先生に診てもらえば?
友人A:「ノートン先生…誰?パソコン博士か何か!?」
ピエル:「あぁ、ウイルス対策ソフトのことだよ(笑)」

人気blogランキング! ←他の人の楽しいブログが見られます♪
記事に満足したらここをクリック!! [ランキングオンライン]

「俺を監督にしたほうがいい試合をするよ!」 

【スポーツマニア語 俺が思い通り動かしたいんだ!属】
「俺を監督にしたほうがいい試合をするよ!」

自分の好きなスポーツを見ているマニアがよくする発言。

ちなみに、
こういう発言をするのは
スポーツ経験のない素人である場合が多い。

尚、こういう発言をする人の為に
監督を疑似体験できるゲームが色々と発売されている。
・プロ野球チームを作ろう
・プロサッカークラブを作ろう
・それなら君が代表監督

==========こんな場面に登場します==========

プロ野球中継を見ているピエル。
九回裏1アウトランナー2塁で1点差という白熱した試合で…

ピエル:「違うよ!そこは代打鈴木じゃないだろ!!」
友人A:「まぁ、右対左だから鈴木なんじゃない?」
ピエル:「いや、鈴木の性格を考えるとこういう場面は違うんだよ!!」

と、言っているそばから内野フライになってしまう選手。

ピエル:「ほらね☆俺の言ったとおりだろ!?俺を監督にしたほうがいい試合をするよ!
友人A:「その前に、お前を監督にしたらチームがまとまらないと思うけどな…」

人気blogランキング! ←他の人の楽しいブログが見られます♪
記事に満足したらここをクリック!! [ランキングオンライン]

「ビームって見えた瞬間にもう死んでるよね!」 

【理系男子語 避けられるわけないじゃん!属】
「ビームって見えた瞬間にもう死んでるよね!」

アニメの戦闘シーンに本気で突っ込むマニアがよくする発言。

アニメのシーンなどでビームが発射されたあと、
「見える…そこっ!!」
などと言ってビームを避ける描写があるが、
光と同じ速さでビームは飛んでくるため、
ビームが見えた=既にビームに当たっているということである。

==========こんな場面に登場します==========

ガンダムを見ているピエルたち。

ピエル:「やっぱガンダムはいいよな!」
ガンオタ:「だね!それにビーム避けるところがかっこいい!俺もビーム避けてみたいよ♪」
ピエル:「それは無理だと思うけど…」
ガンオタ:「え?なんで!?」
ピエル:「ビームって光速で飛んでくるじゃん。てことは、ビームって見えた瞬間にもう死んでるよね!
ガンオタ:「…むしろ、ガンダムに乗れたら死んでもいいんだけどね☆」

人気blogランキング! ←他の人の楽しいブログが見られます♪
記事に満足したらここをクリック!! [ランキングオンライン]

===================追伸===================

「レーザービーム」の場合は
光速で飛んでくるから「見えた=当たっている」だけど、
「粒子ビーム」の場合は光速以下の場合もあるから…
なんて突っ込みはなしの方向でお願いしますm(_ _)m
専門家じゃないので...orz







アクセスランキング
