2006年04月  [ 月別アーカイブ ] 

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「これなら俺が作った/書いた/描いたほうがマシ」 

☆ペンギン666さんからの投稿☆
【その他マニア語 そんなに甘くないんだけどね…属】
「これなら俺が作った/書いた/描いたほうがマシ」

作る側の苦労を知らないオタクがよくする発言。

ちなみに、
このような発言をするのは
社会人経験のない学生のヲタに多い。

尚、こういうオタクに対して
「それならおまえ作ってみろよ」などと言うと
「まだ学生だから…」等の言い訳をして逃げる場合が多い。

==========こんな場面に登場します==========

ブログを書いているピエル。

ピエル:「あ~、もう!!なんでFC2ブログには予約投稿機能がないんだよ!?」
友人A:「まぁ、仕方ないさ…」
ピエル:「でもさ、他のブログにはついてるとこ多いのに…」
友人A:「全てを求めるのはちょっと酷だよ。」
ピエル:「けど、すごい不満。これなら俺がブログツール作ったほうがマシ!!
友人A:「それならお前作ってみたら?」
ピエル:「いや、俺、まだ学生だから…それに、PHPわからないし…」
友人A:「…学生だから暇な時間使って作ればいいのに。」

===================追伸===================

>ペンギン666さん
いつも投稿ありがとうございます。
ペンギン666さんのネタは面白いのが多くて大好きです。
これからもよろしくお願いします m(_ _)m

南極黙示録 ペンギン666
  ……ペンギン666さんのブログ

「放送時間が余ってるからまだ終わらないよ!」 

【アニメオタク語 先読み!!!属】
「放送時間が余ってるからまだ終わらないよ!」

終了時間にはまだ早いのに
映画がハッピーエンドで終わりそうになった時に
マニアがよくする発言。

ちなみに、マニアの中には
アニメの展開をやたら先読みして
周りに自慢したがる人が結構いる。
そんなマニアがよくする発言がこれである。

==========こんな場面に登場します==========

映画を見ているピエルたち。
映画はそろそろ終わりそうなムードです。

友人A:「あ~、ハッピーエンドでよかった!」
ピエル:「…う~ん。」
友人A:「あれ、何か不満だった?」
ピエル:「いや、ここで終わるのかなと思って…?」
友人A:「でも、これで終わりでしょ?」

ここで時計を見るピエル。

ピエル:「あっ!!放送時間が余ってるからまだ終わらないよ!

すると、映画では急展開が始まります。

ピエル:「ほらね、俺の言ったとおりだろ!?
友人A:「……お前、そんな見方して楽しい!?」

「こないだまでは○○で働いてたんだけどね」 

☆ペンギン666さんからの投稿☆
【ニート語 仕事からの卒業~♪属】
「こないだまでは○○で働いてたんだけどね」

社会人を卒業して社会の歯車から抜け出した勇者がよくする発言。

ちなみに、
○○には一部上場の
大手ゲーム会社やアニメ会社が当てはまることが多く、
すごく仕事ができるように聞こえるが、
実態は雑用のバイトをしていた程度であることが多い。

尚、
このような発言を聞いた際は
「きっと雑用でこき使われてたんだろうなぁ~」
などと感づいたとしても、
そのことには触れないのが礼儀である。

==========こんな場面に登場します==========

久しぶりに友人と再会したピエル。

ピエル:「おぉ、久しぶり!」
友人A:「あぁ、久しぶりだな。」
ピエル:「お前最近どうしてる?」
友人A:「俺は公務員生活の退屈な日々を過ごしてるよ。…お前は?」
ピエル:「…俺?……こないだまではS○GAで働いてたんだけどね。
友人A:「S○GAって言ったら大手じゃん。もったいない…」
ピエル:「社風が合わなくてさ…」
友人A:「(きっと雑用でこき使われてたんだろうな…)…そうか。まぁ、S○GAに入れたお前だったら新しい仕事すぐ見つかるよ!!」

===================追伸===================

ペンギン666さんネタ投稿ありがとうございました。
ちなみに、ペンギン666さんのサイトはこちら。

南極黙示録

人気blogランキング!気力維持の為ポチッとお願いします!
記事に満足したらここをクリック!! [ランキングオンライン]

「聖地巡礼してきたよ」 

【その他マニア語 一生に一度は訪問しないと…属】
「聖地巡礼してきたよ」

アニメやマンガの舞台となった場所を
訪問したマニアがよくする発言。

ちなみに、聖地とは、
主に、アニメやマンガの舞台となった場所のことを指す。
しかし、マニアの持つ趣味の種類によって「聖地」は様々であるため、
「聖地」=「アニメやマンガの舞台」
と一概に言うことはできないので注意が必要である。

尚、下のマニアの聖地は以下のような場所である。

・「アニメ・マンガマニア」:アニメやマンガの舞台
・「腐女子」:乙女ロード
・「同人作家」:ビックサイト
・「パソコンオタク」:アキハバラ
・「ゲーマー」:好きな会社の本社
・「スポーツマニア」:応援するチームの本拠地

==========こんな場面に登場します==========

旅行からかえって来たピエル。

ピエル:「久しぶり!」
友人A:「おぉ。久しぶりだな!?最近見なかったけどどうしてた?」
ピエル:「ちょっと旅行に行っててさ☆」
友人A:「へぇ~。どこ行って来たんだ?」
ピエル:「尾道だよ。ばっちり聖地巡礼してきたよ!!!
友人A:「聖地?」
ピエル:「ほら、尾道は『かみちゅ!』の舞台だから☆
友人A:「ほうほう。で、おみやげは?」
ピエル:「お前にお土産を買う金があったら別の聖地巡礼に使うよ!!」
友人A:「 ( ̄△ ̄;)エッ・・?」

人気blogランキング!気力維持の為ポチッとお願いします!
記事に満足したらここをクリック!! [ランキングオンライン]

「○○はこんな声じゃない!」 

【アニメオタク語 違うんだよなぁ~属】
「○○はこんな声じゃない!」

作品がアニメ化されたときに
原作ファンだったマニアがよくする発言。

多くのマニアは小説やマンガを読む際に
キャラクターの声や性格を脳内補完しながら楽しむ性質がある。

しかし、
作品のアニメ化がおこなわれる際に、
原作では表現できないキャラクターの声は、
製作者側の意図によって勝手に声優が割り当てられるため、
マニアの脳内のキャラクターの声と
実際のアニメのキャラクターの声との間に
ずれがおこることがたびたびある。

そんなときにマニアのする発言がこれである。

尚、
はじめは「○○はこんな声じゃない!」と言って不満だった声も、
アニメ作品を見続けることで、
いつの間にか馴染んでくることが多いため、
特に気にする必要はないと思われる。

==========こんな場面に登場します==========

『I''s Pure』を見始めたピエル。

ピエル:「最近、『I''s Pure』見はじめたんだ。」
友人A:「へぇ~、『I''s』って昔ジャンプであってたエロイ漫画だろ?」
ピエル:「……まぁ、否定はしない。」
友人A:「で、どう?」
ピエル:「うん。OVAだからクオリティーも高いし、結構楽しいよ!ただ、1つ不満があるけど…」
友人A:「何?」
ピエル:「泉ちゃんはあんな声じゃない!!!
友人A:「……それはただ単にお前の好みだろ!?」

人気blogランキング!気力維持の為ポチッとお願いします!
記事に満足したらここをクリック!! [ランキングオンライン]

「雲の向こう、約束の場所」感想 

・「雲のむこう、約束の場所」
・「ほしのこえ」
・「I''s Pure 1~4」

見ました。
以下、微妙にネタバレあり。

続きを読む

ビデオ借りに行きました 

げんしけん見ました」で
皆さんに薦められたアニメを早速借りてきました。

蒼穹のファフナー:全巻レンタル中
ラーゼフォン:全巻レンタル中
小麦ちゃん:1巻ストッパー中
ほしのこえ:ゲット!
雲の向こう、約束の場所:ゲット!
ノエイン:ストッパー中
エウレカ:レンタル中
リヴァイアス:1巻ストッパー中
ガオガイガー:未発見
CCさくら:見送り
蟲師:まだ1巻しか出てない
よみがえる空:未発見


というわけで、
「ほしのこえ」と「雲の向こう、約束の場所」
あとなぜか、「I''s Pure」をレンタルして来ました。

それにしても、
「ボルテスV」や「エルガイム」・「ダンバイン」
なんかは簡単に見つかるのに
「ガオガイガー」が見つからないっていうのはどうよ!?

「マイトガイン」は見つけたのに、
その近くに「ガオガイガー」がないってことは
置いてないってことでしょうか!?

まぁいいや。
今から見ます。

「ジャイアンって映画だといい奴になるよね」 

【アニメオタク語 映画だとキャラ変わるんだよな…属】
「ジャイアンって映画だといい奴になるよね」

ドラえもんの映画を見たマニアがよくする発言。

普段(テレビアニメ)のジャイアンは
「お前の物は俺の物、俺の物も俺の物」
という発言に代表される自己中心的ガキ大将であるが、
映画になると
ドラえもんやのび太らのことを
「心の友」と言って慕い、
力をあわせて悪に立ち向かうキャラクターに変貌する。

尚、ジャイアンは
敵が強大であればあるほど「いい奴」になる傾向が高く
命をかけて「心の友」を守ろうとする行動に
涙を誘われたりする場合があるため、
ドラえもんの映画を見る際には
ハンカチを持参することをお勧めする。

==========こんな場面に登場します==========

ドラえもんの映画を見たピエル。

ピエル:「昨日、久しぶりにドラえもんの映画を見たよ。楽しかった!」
友人A:「ドラえもんの映画って大人でもかなり楽しめるよね」
ピエル:「そうそう。特に、敵が強いときの映画は楽しめる!」
友人A:「だな!!」
ピエル:「てか、ふと思ったんだけど、ジャイアンって映画だといい奴になるよね
友人A:「…言われてみればそうだな」
ピエル:「映画だとジャイアンを悪役にしなくてもストーリーが組めるからかな?
友人A:「…そんな薄汚れた大人の考えでドラえもんを見るな!!」

人気blogランキング!気力維持の為ポチッとお願いします!
記事に満足したらここをクリック!! [ランキングオンライン]

げんしけん見ました 

いやぁ~、楽しかった!!
ヲタのダメな日常っぷりが出ていて色々と笑えましたw

それから、春日部さんと北川さん、あと高坂が何気に萌える。

最近、何も考えずに気軽に見られるアニメが好みなので、
げんしけんのテンションは自分にぴったりでした。

あと、SEED以来あまりアニメを見ていないので
いろいろとわからない話が多いなぁ~と思う今日この頃なんですが、
そんなピエルに
「このアニメくらいは押さえておけ!!」
みたいな感じの
何か面白いアニメありませんかねぇ…!?


参考までにピエルの好きな作品

・機動戦艦ナデシコ
・機動戦士ガンダム0083
・ガンダムW
・少女革命ウテナ
・彼氏彼女の事情
・キディ・グレイド
・エヴァ
・トップをねらえ


他にもあるけどとりあえず思い浮かんだのはこんな感じです。

何か思い当たるアニメがある人がいたら
コメントお願いします m(_ _)m

「お前のパソコン、スーパーπ何秒?」 

【パソコンオタク語 速さチェック!!!属】
「お前のパソコン、スーパーπ何秒?」

パソコンのスペック競争の渦中に
身をおくマニアがよくする発言。

ちなみに、スーパーπとは、
円周率を延々と計算するソフトであり、
パソコンのおおまかな速さを計測する際によく用いられる。

尚、
スーパーπの結果は
CPUの浮動小数点演算能力の目安になるが、
それ以外の能力については
他のベンチマークソフトを使用しなければ
正確に計ることはできないため、
スーパーπの結果は
あくまでも『パソコンの速さの目安』くらいに考えるのがよい。

==========こんな場面に登場します==========

友達がパソコンを新しく買ったらしい。

ピエル:「お前、パソコン買ったんだって!?」
友人A:「うん。前のよりだいぶ早くなって快適だよ!」
ピエル:「へぇ~、で、どのくらい早くなった?」
友人A:「え~と、割ときびきび動くよ」
ピエル:「…わかりづらいなぁ…お前のパソコン、スーパーπ何秒?
友人A:「えっと、104万桁が35秒くらい」
ピエル:「お~、だいぶ早くなったじゃん!俺も新しいパソコンが欲しいよ…」

人気blogランキング! ←他の人の楽しいブログが見られます♪
記事に満足したらここをクリック!! [ランキングオンライン]

「(至近距離でフラッシュを炊いて)バルス!」 

【アニメオタク語 言いたくなるんです!属】
「(至近距離でフラッシュを炊いて)バルス!」

カメラのフラッシュで
いたずらをするときにマニアがよくする発言。

ちなみに、「バルス」とは、
ジブリ映画『天空の城ラピュタ』に出てくる
ラピュタを崩壊させるための呪文である。

尚、
フラッシュを至近距離で炊き「バルス」という行動は
やっているほうは楽しいかもしれないが、
やられる側はホントに迷惑(てか、危険)なので
あまりやらないほうがいいかもしれない。

==========こんな場面に登場します==========

最近、デジカメをGetしたピエル。
いつでもどこでもデジカメを持ち歩いています。

ピエル:「ほらほら、このデジカメいいっしょ!?」
友人A:「別に、携帯カメラでいいじゃん?」
ピエル:「いや、携帯カメラだとフラッシュついてないし…」
友人A:「暗い所で写真撮ることなんてないじゃん。」
ピエル:「う~、そんなこと言ってると、天罰がくだるよ!?」
友人A:「そんなわけないじゃん。具体的にどんなことが起こるっていうのさ?」
ピエル:「具体的にはね…(至近距離でフラッシュを炊いて)バルス!
友人A:「うわっ、目が…目がぁぁぁ…」

人気blogランキング! ←他の人の楽しいブログが見られます♪
記事に満足したらここをクリック!! [ランキングオンライン]

「とりあえずググれよ!」 

【パソコンオタク語 検索に頼りっぱなしです!属】
「とりあえずググれよ!」

何かを検索するときにマニアがよくする発言。

「ググる」とは、
「Googleで検索をする」という意味である。

「Googleで検索をする」という言葉は
長い表現である割に、
普段から多用される表現であるため、
「ググる」という新しい動詞が作り出されることとなった。

ちなみに、
「ググる」はラ行五段活用動詞であり、活用は以下の通りである。
「ググら」-「ググり」-「ググる」-「ググる」-「ググれ」-「ググれ」

尚、
「ググる」とは言っても
「ヤフる(Yahooで検索する)」とはあまり言わないのは
「ヤフる」の語呂が悪いためだと思われる。

==========こんな場面に登場します==========

友人に色々なことを聞かれて困っているピエル!?

友人A:「ねぇ、パソコンの性能表に書いてるHDDって何?」
ピエル:「それは、ハードディスクドライブのこと。」
友人A:「ハードディスクドライブって?」
ピエル:「わかりやすく言うと、パソコンの記憶の入っているような場所だよ」
友人A:「ふ~ん。じゃあ、DVD-RWドライブとDVDスーパーマルチドライブってどう違うの?」
ピエル:「…DVD-RAMを使えるか、使えないかだよ。」
友人A:「へぇ~。で、DVDとDVD-RAMってどう違うの?」
ピエル:「……あ~、もう!!そんなこといちいち人に聞くな!とりあえずググれよ!!!
友人A:「……で、ググるって!?」
ピエル:「......orz(泣)」

人気blogランキング! ←他の人の楽しいブログが見られます♪
記事に満足したらここをクリック!! [ランキングオンライン]

「エンカウント率高すぎじゃね!?」 

【ゲーマー語 最近よく会いすぎだよね!?属】
「エンカウント率高すぎじゃね!?」

街角などで友人・知人と無駄によく会うマニアが口にする発言。

ちなみに、
エンカウント率とは
RPGゲーム中で敵が出現する確率のことである。

エンカウント率が高いと、
敵が無駄にたくさん出現するため、
ゲームのストレスの要因となるが、
逆にエンカウント率が低すぎると、
敵のほとんど登場しない退屈なゲームとなってしまうため、
退屈なゲームとなりやすい。

尚、
現実世界においても、
街角などで友人・知人と無駄に多く出会うと
わずらわしく感じたりすることがあるが、
逆に、全く出会うことがないと
寂しく感じたりするものである。

結局は、
ゲームの世界でも、現実世界でも、
『ほどほどが一番』ということである。

==========こんな場面に登場します==========

友人Aと最近よく会うピエル。

ピエル:「あ、また会ったな…」
友人A:「よう!それにしても、最近お前とよく会うな…」
ピエル:「今日なんて3度目だし。ちょっと最近エンカウント率高すぎじゃね!?
友人A:「……俺はお前の敵なのか!?」

人気blogランキング! ←他の人の楽しいブログが見られます♪
記事に満足したらここをクリック!! [ランキングオンライン]

「俺、アンデッド系だから」 

【ゲーマー語 ダメージくらうから飲みません!属】
「俺、アンデッド系だから」

サントリーのポーションを飲んで
あまりのまずさにダメージを受けたマニアがよくする発言。

ちなみに、
アンデッド系モンスターとは、
ゾンビ、ゴーストなどのような
「不思議な力」で動いているモンスターの総称である。

アンデッド系モンスターはゲームの設定上
普通の人間にとって回復作用のあるアイテムを飲むと
ダメージを受ける場合が多い。
このお約束は、
ゲーム『ファイナルファンタジー』においても同様であり、
ゲーム中に登場するアンデッド系モンスターは
回復アイテムであるポーションを飲むことによって
ダメージを受けてしまう。

このような背景をイメージしたマニアが
ポーションのまずさを端的に表すときにする発言がこれである。

尚、
人間か?アンデッド系か?の分類を
「サントリーのポーションでダメージを受けた者」=「アンデッド系」
という基準で行うと、
日本人のほとんどがアンデッド系ということになってしまうため
この基準はあまり役に立たないと思ったほうが無難である。

==========こんな場面に登場します==========

罰ゲームでポーションを一気させられそうなピエル。

ピエル:「ねぇ…マジでこれやるの!?」
友人A:「ゲームで負けるお前が悪い!(笑)」
ピエル:「けど、ポーション一気は洒落にならないって!死ぬよ!!」
友人A:「一応毒は入ってないみたいだから、死にはしないよ!」
ピエル:「いや、俺、アンデッド系だから、ポーション飲むと死ぬんだよ!」
友人A:「…無駄口たたいてる暇があったら、場がしらける前に飲め!!!!」
ピエル:「……ハイ(泣)」

人気blogランキング! ←他の人の楽しいブログが見られます♪
記事に満足したらここをクリック!! [ランキングオンライン]







アクセスランキング
