2006年05月  [ 月別アーカイブ ] 

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「セガは時代を先取りしすぎたのさ!!」 

【ゲーマー語 セガ派で何が悪い!?属】
「セガは時代を先取りしすぎたのさ!!」

セガを馬鹿にされたセガファンがよくする発言。

セガ派とは、
セガのハードおよびゲーム、会社を愛してやまない人の総称である。

ちなみに、
セガがゲームハードを持っていた時代には
全国に100万人規模のセガ派が存在していたと推定されるが、
セガの没落(サードパーティー・子会社化)に伴い
その数は年々減少していると思われる。

尚、
セガが時代を先取りしたが
その後ほかの会社にシェアを奪われていったものとしては
以下のようなものが挙げられる。
・テトリス(アーケードゲーム)
・UFOキャッチャー
・プリクラ(プリント倶楽部)
・ポリゴンゲーム(バーチャファイター・バーチャレーシング・デイトナUSA…)
・家庭用ゲーム機に通信機能標準搭載(ドリームキャスト)
・家庭用ゲーム機でゲーム配信(メガモデム)

----------こんな場面に登場します----------

好きだったゲームの話をすることになったピエル。

友人A:「やっぱ楽しかったゲームっていったらドラクエシリーズでしょ!」
ピエル:「そっか。意外に普通だな。」
友人A:「そういうおまえは!?」
ピエル:「俺は…バーチャロンとか好きだったな…」
友人A:「……バーチャロン?」
ピエル:「セガのロボット対戦アクションゲームだよ」
友人A:「へぇ~。けど、セガってなんかダサいよな~
ピエル:「そんなことない!!素晴らしい会社だよ!!」
友人A:「まぁ、いくらセガが素晴らしかったところで買収されちゃったら仕方ないよね…」
ピエル:「ぐふっ(吐血)」
友人A:「まぁ、シェンムーなんかに70億もつぎ込むようなどんぶり勘定する会社だったし(笑)」
ピエル:「…どむっ(吐血)」
友人A:「そんなことだからハード戦争に負けてサードパーティーになるんだよwww」
ピエル:「…げるぐぐっ(吐血)……言っとくけどなぁ、セガはすばらしい会社だったんだぞ!!」
友人A:「どんなところが!?」
ピエル:「常に時代を先取りしてるところとか。」
友人A:「けど、負けたじゃんw」
ピエル:「…言うなれば、セガは時代を先取りしすぎたのさ!!
友人A:「まぁ、一言で言うなら『十年早いんだよ!』だな。」
ピエル:「…お前、やたら詳しいけど…ひょっとして元セガ派?」

「食玩なら大丈夫!」 

【その他マニア語 セーフだよ!!属】
「食玩なら大丈夫!」

ピエルの大好きな絵日記サイト「ダンカン」さんの
「2006/05/13 食玩なら大丈夫」の回で発見したマニア発言。

人の脳内には、
『ここまでは大丈夫だが、ここからはマニアックだ』
という勝手な線引き(いわゆる『マニアックライン』)が存在する。
しかし、オタクの脳内のマニアックラインは
一般人のそれとずれていることが多い。
この『ずれ』によって引き起こされるのが『オタク行動』である。

ちなみに、
一般人はしない『机の上におもちゃを並べる』という行動を
『食玩なら大丈夫(フィギュアはアウト)』という理由で行うことは
マニアックラインがオタク側にずれていることを示す行動である。

尚、
ダンカンさんの「2006/05/13 食玩なら大丈夫」の回に登場する
「エヴァとガンダムは平気だもんね!」というような発言も
マニアックラインのずれを示す象徴的な発言であるため
注意が必要である。
(類義語:「⇒ガンダムは見てもオタクじゃないよ!!」)

==========こんな場面に登場します==========

学校の机に食玩のキャップをコレクションしはじめたピエル。

友人A:「!!!ちょっ、おまっ…!!」
ピエル:「ん?どしたの?」
友人A:「『どした?』じゃないだろ!なんだよ、このいかがわしい机は…」
ピエル:「あ~、これ。これ、ジュースのおまけとか。」
友人A:「…そういう問題じゃなくて、こんな所にフィギュアおいてオタクオーラ全開にするなよ!!」
ピエル:「あね。でも、これ、フィギュアじゃなくて食玩だから。食玩なら大丈夫だよ!
友人A:「いや、一般人から見たらフィギュアも食玩も一緒だろ!これは没収!!てか、廃棄!!!」
ピエル:「…そんなぁ~(泣)」

===================追伸===================

>ダンカンさん
素敵なマニア発言なので勝手に引用させていただきました。
申し訳ありません。

ダンカン
  ……よしたにさんの運営する楽しい絵日記サイト。

「彼女を創ればいいんだよ!」 

【理系男子語 技術立国万歳!属】
「彼女を創ればいいんだよ!」

もてない技術系オタクがよくする発言。

オタクにとって
生身の女の子と会話を続けることは至難の技である。
そんな彼らの人生において
「彼女を作る」という命題は非常に難解であり、
独り身のまま人生を過ごしてゆくオタクたちは数多い。
そんなオタクが夢見てする発言がこれである。

尚、創られた彼女の代表としては
・ちょびっツの「ちい」
・090~えこといっしょ~の「えこ」
・A・Iが止まらない!の「サーティ」
などなど、あざといマンガの主人公達が挙げられる。

==========こんな場面に登場します==========

彼女ができなくて悲しいピエル。

ピエル:「いいなぁ~、お前には彼女がいて…」
友人A:「おう!やっぱり家に帰って声かけてくれる人がいると安らぐぞ!」
ピエル:「はぁ…」
友人A:「お前も早く彼女作れよ…」
ピエル:「けど、なかなか話しの合う女の人なんていないしなぁ…」
友人A:「そこは努力だ!!」
ピエル:「うん……あ、そうだ!!俺達工学系じゃん。てことは、彼女を創ればいいんだよ!!
友人A:「……お前、そんなこと言ってるから彼女ができないんだぞ。」
ピエル:「...orz」

どうでもいい話。 

冗談を言います。聞いてください。

続きを読む

「素人にはお勧めできない」 

【その他マニア語 お前、これ知ってる?属】
「素人にはお勧めできない」

一般人を前にしたマニアがよくする発言。

ちなみに、「素人」とは
「マニアじゃない一般人」を指す事が多く、
そのような場合のこの発言は
『俺はお前達よりも理解が深いんだぜ!』というような
マニア独特の自尊心を示す発言であることが多い。

尚、この発言は
「お勧めできない」などと言っておきながら
実はすごくお勧めしたい物に対してすることが多いので、
一般人はマニアの本心を読み取ってあげることが望ましい。

==========こんな場面に登場します==========

街でエヴァのポスターを見かけたピエル達。

友人A:「最近、エヴァンゲリオンのポスターよく見るよな…」
ピエル:「エヴァ、10周年だからね!」
友人A:「へぇ~。エヴァってそんなに面白かったの!?」
ピエル:「まぁ、社会現象になる程度には面白かったよ!ただ、素人にはお勧めできない!
友人A:「ほうほう。じゃあ、見ようかと思ったけどやめることにするよ」
ピエル:「…いや、面白いから見たほうがいいと…」
友人A:「俺、オタクじゃないからきっと楽しめないよ。」
ピエル:「…お願いだから見て下さい...orz」


<プチ企画>
素人にはお勧めできないものを勧めよう!

コメント欄に「素人にはお勧めできないもの」を書き込んでください。
皆さんからの気軽なコメントお待ちしております M(>_<)M
(ここには素人はあまりいないので大丈夫なはず(?))

「巨人ってパリーグ球団でしょ?」 

【スポーツマニア語 みんな元パリーグ…属】
「巨人ってパリーグ球団でしょ?」

読売巨人軍がパリーグの選手を
次々と引き抜いていく様子を揶揄する発言。

ちなみに、このような巨人のやり方に対して
パリーグファンは反感を抱いていることが多いので、
巨人選手の活躍を語る際には注意が必要である。

尚、現在活躍中の巨人選手の中で
元パリーグの人はこのような人達である。
・小坂誠(元ロッテ)
・李承ヨプ(元ロッテ)
・小久保裕紀(元ダイエー)
・小関竜也(元西武)
・豊田清(元西武)
・パウエル(元近鉄・オリックス)
・工藤公康(元西武・ダイエー)

※ピエル的に、一時期よりはましになったと思う。

==========こんな場面に登場します==========

友達と野球の話をしているピエル。

ピエル:「最近、巨人強いね~」
友人A:「そう!やっぱり巨人が強くないと野球は面白くないよ!!
ピエル:「いや、俺、パリーグファンだから別に関係ない。」
友人A:「パリーグぅ~、パリーグなんて人気ない所応援してるの?(笑)」
ピエル:「はぁ!?何言ってるんだよ??巨人なんかよりパリーグ応援した方がよっぽど健全だよ!」
友人A:「交流試合してもらってやっと生き残ってる球団が何言ってるんだよ?」
ピエル:「でも、巨人ってパリーグ球団でしょ?
友人A:「はぁ?伝統ある巨人がパリーグ球団なわけないよ!」
ピエル:「小久保…」
友人A:「うっ…」
ピエル:「工藤…小坂、豊田、ローズ、清原、豊田、パウエル…」
友人A:「それは…選手達がどうしても巨人に来たいって言ったんだよ…きっと。」
ピエル:「...orz」

「赤くしてシャア専用って書けば何でも買うと思うなよ!」 

☆ふうさんからの投稿☆
【ガンダムオタク語 シャア専用!属】
「赤くしてシャア専用って書けば何でも買うと思うなよ!」

全国のシャア少佐がこぞってする発言。

日本には全国に数万人のシャア少佐が潜伏しており、
彼らは赤くてシャア専用な製品を集めると言う習性を持っている。
そんな習性をバンダイ他に利用された少佐が
苦し紛れにする発言がこれである。

ちなみに、
シャア少佐にジョブチェンジするための条件としては
・やたら赤い
・やたら早い(3倍)
・やたら名言
・さり気にロリ
などといった厳しい資格の取得が必要であり、
シャア少佐資格維持のためには
バンダイに常に上納金を納め続ける必要があるため、
ピエルはシャア少佐へのジョブチェンジはお勧めしない。

==========こんな場面に登場します==========

知り合いのシャア少佐と話をしているピエル。

ピエル:「シャア少佐も大変だね。」
少佐:「そうなんだよ。特に、次から次へと出てくる専用グッズのコレクションがね…」
ピエル:「あ、そういえば、こないだシャア専用ゲームキューブも出てたし。」
少佐:「ちいっ、赤くしてシャア専用って書けば何でも買うと思わないことだな!
ピエル:「あれ?買わないの?」
少佐:「…認めたくないものだな、自分自身の欲望ゆえの過ちと言うものを。
ピエル:「…買っちゃったのね(笑)」

===================追伸===================

>ふうさん
ネタ投稿ありがとうございました。
まさか『シャア少佐』を
ピンポイントでねらってくるとは思いませんでした(笑)

「GW最高だよね…ガンダムウイングじゃなくてゴールデンウィークだよ」 

【アニメオタク語 いや…それじゃないから…属】
「GW最高だよね…ガンダムウイングじゃなくてゴールデンウィークだよ」

ガンダムウイング好きなマニアがたまにする発言。

マニアには英語の文字の並びを見たときに
自分の好きなアニメやゲームと関連付けようとする習性がある。
そんなマニアが勘違いしていい聞かされる発言がこれである。

ちなみに、
GWに以外の勘違いワードとしては次のような物がある。
・MS(○:マイクロソフト、×:モビルスーツ)
・TOD(○?:テイルズオブディスティニー、×?タイピングオブザデッド)
・PS(○:プレイステーション、×:ファンタシースター)

==========こんな場面に登場します==========

友人とチャットをしているピエル。
明らかに勘違いのチャットを繰り広げます。

友人A:「やっぱりGW最高だよね。
ピエル:「そうそう、特に最後がいいよね。」
友人A:「え?けど、最後になるとなんか『もう終わりか…』って寂しくならない?」
ピエル:「あ、それはわかるかも。トレーズ様も死んじゃうし…」
友人A:「え?トレーズ…?もしかして、勘違いしてる?」
ピエル:「何が?」
友人A:「俺の言ったGWって、ガンダムウイングじゃなくてゴールデンウィークだよ
ピエル:「......orz」








アクセスランキング
