2006年07月  [ 月別アーカイブ ] 

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「ガンダムは必修科目だろ?」 

【ガンダムオタク語 お前、これくらい分かれよ!属】
「ガンダムは必修科目だろ?」

ガンダムネタを使うマニアがよくする発言。

ちなみに、
マニア・オタク的必修科目とは、
「これくらいのネタは常識としてわかってほしいアニメ・ゲーム」
のことを指す。
マニア・オタク的に必修科目として扱われているものは、

・「ガンダム」
・「エヴァンゲリオン」
・「ドラゴンボール」
・「FFシリーズ」
・「ドラクエシリーズ」

などの超有名かつ定番アニメ等があげられる。

尚、必修科目として扱うほど定番ではないが、
すごく流行ったアニメ・ゲームは
選択必修科目(わからなくてもいいけどわかることが望ましいもの)
として扱われており、
これらの単位も重要なので、
これからマニアを目指す人は
必修科目以外のアニメ・ゲームを押さえておくことも
忘れないようにしてほしい。

==========こんな場面に登場します==========

友人Aに殴られたピエル。

ピエル:「ぶったね…親父にもぶたれたことないのに!!
友人A:「え?それまじ!?お前のどれだけ甘やかされて育ったんだよ?」
ピエル:「……いやさ、これくらいのネタわかろうよ…」
友人A:「???」
ピエル:「今のはガンダムのネタなの!!」
友人A:「いや、俺、ガンダム知らないし…」
ピエル:「はぁ!?ガンダムは必修科目だろ?
友人A:「そんな無理言うなよ!!」
ピエル:「なら見ろ!貸すから見ろ!!!」
友人A:「いや、長そうだし面倒だから見ない。」
ピエル:「哀れ、志を持たぬものを導こうとしたわが身の不覚であった…

「オタ用のアドレスだから」 

【隠れオタク語 表裏使い分けてるんです!属】
「オタ用のアドレスだから」

世に潜む隠れオタクの人々がよくする発言。

世の中には、
学校や会社では自分がオタクであることを隠している
「隠れオタク」がいたるところに生息している。
そんな隠れオタクがよくする発言がこれである。

ちなみに、
隠れオタクは自分がオタクであることを隠すために
フリーメールやブログ、Mixiを複数個持ち、
それらをオタク用・一般用と使い分けている場合が多い。

尚、
オタク用のブログやメールアドレスを「裏」
一般用を「表」という風に
隠語を使ってあらわすのも隠れオタクの特徴である。

==========こんな場面に登場します==========

ネット上のオタクコミュニティーで友人を作ったピエル。

ネッ友:「ねぇ、ピエルさんはブログやってるの?」
ピエル:「うん、やってるよ!」
ネッ友:「なら、相互リンクしてもらっていい?」
ピエル:「別にいいよ~どこにリンクしたらいいの?」
ネッ友:「じゃあ、ここにお願いします M(_ _)M (http://○○○.com)」
ピエル:「わかったよ!」
ネッ友:「あ、ごめん、アドレス間違ってた…こっちがオタ用のアドレスだからこっちでお願い(http://×××.com)」
ピエル:「オタ用と一般用で使い分けてるんだ…もしかして、隠れオタ?」
ネッ友:「人前でさらすなんて怖くてできないよ...orz」

「ビルバイン並みに避ければ大丈夫だよ!」 

【ゲーマー語 回避~!!属】
「ビルバイン並みに避ければ大丈夫だよ!」

ゲーム『スーパーロボット大戦』シリーズを
やったことのあるマニアがよくする発言。

ビルバインとは、
アニメ『聖戦士ダンバイン』に登場するロボット兵器である。

ちなみに、ビルバインは
スパロボシリーズに度々登場し、
その回避能力の高さから
特攻隊長役として大変重宝されるユニットである。

尚、類語としては
「アークエンジェル並みに回避」
「嫁補正がかかってるくらい回避」
などがあげられる。

==========こんな場面に登場します==========

大学生にもなって
ドッジボールに興じることになったピエル達。

友人A:「ドッジボールなんて久しぶりだな…」
ピエル:「そだな。大学生にもなってドッジボールするとは思ってなかったよ(笑)」
友人A:「けど、俺ドッジボール昔から苦手なんだよ…ボール取れなくて…」
ピエル:「大丈夫大丈夫!!ビルバイン並みに避ければ大丈夫だよ!!
友人A:「…オーラ力ないから無理だな。」
ピエル:「なら、嫁補正をかけてもらうとか!?」
友人A:「…やおい能力がないからそれも無理だ。
ピエル:「……お前、いつからそんなにマニアになったんだ!?」
友人A:「…………しまった...orz」







アクセスランキング
