2007年01月  [ 月別アーカイブ ] 

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「ホントのオタクはそんなこと言わない」 

【その他マニア語 ステレオタイプめ…属】
「ホントのオタクはそんなこと言わない」

テレビなどで
『萌え~~☆』などと叫んでいる典型的なオタクを見た際に
マニア・オタクがよくする発言。

テレビ・雑誌といった多くのメディアでは、
マニア・オタクの特集などをする際に、
演出で『萌え~~☆』などと叫ばせることが多い。
このような演出を見た際に、
マニア・オタクがよくする発言がこれである。

ちなみに、
実際のオタクが日常で
『萌え~~☆』などと叫ぶことはほとんどない。

==========こんな場面に登場します==========

友人Aにオタバレしたピエル。

友人A:「え!?ピエルってやっぱりオタクだったんだ!!」
ピエル:「……やっぱりって言うな!!」
友人A:「じゃあ、やっぱりオタク同士でいるときは『萌え~~☆』とか叫んだりしてるわけ!?」
ピエル:「そんなわけないじゃん。てか、ホントのオタクはそんなこと言わない!!そういうマニア・オタク像が一般にあるのは、電車男なんかのテレビ作品に代表される『マニア・オタク』を題材としたメディア作品の多くが、オタクを簡単に表現するためのある種の記号として『萌え~~☆』と言う発言をやたら多用したせいであって、まぁ、要するに何が言いたいのかというと、そんなことを叫んだりするマニア・オタクはほとんどいない。むしろ、マニア・オタクのほうがそういう安易なステレオタイプ的な考え方や偏見のせいで迷惑をこうむってるくらいで…(以下略)」
友人A:「……てか、俺にはお前のそういう発言がすごくオタク的に感じるんだけどな。
ピエル:「...orz」








アクセスランキング
