2007年02月  [ 月別アーカイブ ] 

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「情報爆発が起きててさ…」 

【アニメオタク語 対有機生命コンタクト用(以下略)曰く属】
「情報爆発が起きててさ…」

涼宮ハルヒシリーズに感化されたオタクがよくする発言。

情報爆発とは
インターネット社会等で電子化された情報の量が増え
リアルタイムに多種多様の情報を手軽に扱えるようになった様をさす。
このような状況になると、
処理することのできる情報量が増え、
いざ、情報処理を行おうとした際に
その情報量の多さが原因で消化不良を起こすことが多ある。

このような背景を転じて、
『情報爆発』とは、
処理する情報量が多くて
大変なことになっている
ということである。

ちなみに、
涼宮ハルヒシリーズにおける『情報爆発』とは
涼宮ハルヒによって引き起こされた
『情報フレアの観測』、『時空の亀裂の発生』・『超能力者の発生』
などを指すらしいが詳細は不明である。

尚、
情報爆発が起きている場所に
対有機生命体コンタクト用ヒューマノイドインターフェース、
もしくは超能力者等が存在すれば
その場をうまく収めることができるが、
彼らが存在しない場合は
ただの人間が全力を投じてその場を収める必要があり、
管理する人間にとって多大な気力と労力が必要になる。

==========こんな場面に登場します==========

久しぶりに友人Aと会ったピエル。

ピエル:「あ、久しぶり」
友人A:「おう。てか、お前、最近学校にも来ないでどうしてるんだ!?」
ピエル:「う~ん…ずっとバイト中。」
友人A:「はぁ!?てか、お前、もう少し勉強しろよ!!」
ピエル:「そうしたいのは山々なんだけど、今俺が抜けるとバイト回らないから…」
友人A:「バイトが一人抜けたくらいで回らなくなる職場なんてやめちまえば!?」
ピエル:「いや、今、バイト先で情報爆発が起きててさ…忙しいのは今だけなんだと思うんだけどねぇ…」
友人A:「けど、バイトのせいで留年なんてことになったらしゃれにならなくない?」
ピエル:「……努力するよ。。。」








アクセスランキング
