FC2ブログ



スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「まほろまてぃっく」・「この醜くも美しい世界」・「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」 

最近自暴自棄気味なので
・「まほろまてぃっく」
・「まほろまてぃっく~もっと美しいもの~」
・「この醜くも美しい世界」
・「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」
なんていう感じでアニメ浸りの日々を送っています。
ピエルです。

というわけで、軽く感想でも書いておきます。
以下、多少ネタばれあり。


・「まほろまてぃっく」・「まほろまてぃっく~もっと美しいもの~」

この作品、
「まほろさんイイ(・∀・)」
に尽きますね。
いやね、ホントに楽しいんですよ、この作品。
キャラクター・世界観・テンポ・ギャグのどれもよくて、
本当に楽しめる『萌え作品』だとピエルは思います。
ただ、エンディングの適当さだけはいただけません。
20話ほどを費やして引き続けてきた伏線無視して
無理やりに話まとめてエンディングですか…!?
原作のエンディングを踏襲しているらしいので、
仕方ないのかもしれませんが、
「すごく面白かったけど、
 シリーズ通して26話もやってるんだからきちんとまとめろよ!!」
というのが感想です。


・「この醜くも美しい世界」

良くも悪くも「まほろまてぃっく」の焼直し作品です。
キャストや役所もほとんど一緒だし…
ピエル的には、ガイナックスっぽい
キャラクターアニメのひとつくらいの位置づけです。
ただ、やっぱりガイナックスらしく
エンディングがエンディングとしてあまり機能していません。
「『まほろま』の焼き直しをするならきちんとエンディングを作れよ!」
と言うのがピエルの感想。


・「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」

見ている人の話を聞くと
ホントに隅々まで見渡さないといけない作品のようだったので、
今まで敬遠していましたが、
ついに攻殻見ました。
面白い…てか、すごい、すごすぎる!!
何がすごいかってそりゃ、
ネット世界への造詣の深さですよ。
この作品、原作が1989年に連載開始なんですけど、
その時代にこれだけのネット像を描いていた
「士郎 正宗」は天才だと思います。
スポンサーサイト

コメント

まほろまてぃっく

まほろまてぃっく面白いですよね。個人的には25話まで終わればただの萌アクションアニメだったのが、26話でエヴァレベルの名作になったと思います。あそこまでやれるアニメがあるのか? と。アニメで泣いたのは、KANONぶりです。

まほろまてぃっくの漫画の方は、新装版が最近出ているので、読んでみては?
[2006/06/24 21:13] 刹那 [ 編集 ]

管理人のコメント

>刹那さん
まほろま、26話で良くも悪くも世界を壊しちゃいましたからね。
自分はあの26話が好きになれなかったので、
『なんだかなぁ…』と思ってしまいました。
(それ以外の話は好きなだけに…)
『エヴァみたいに映画で補完してくれればいいのに…』
と思っています。
(↑これ、やったらやったですごいストーリーになりそうですが…)

>まほろまてぃっくの漫画の方は、
>新装版が最近出ているので、読んでみては?
情報どうもです^^
調べてみたら、ホントにタイムリーに新装版が出るみたいですね。
…これは買えといっているのか!?
ちょっと検討してみます。
[2006/06/25 02:36] ピエル@管理人 [ 編集 ]

士郎さん凄いですよね

攻殻凄いですよね。
最近世間では、攻殻=押井監督になっているのが納得いきません!
あれは、何より原作が凄いんです。
[2006/06/27 14:11] 夏兎 [ 編集 ]

管理人のコメント

>夏兎さん
ホント、すごいです。
この設定を考えられるなんてなんて頭いいんでしょうね<士郎 正宗
友達が攻殻の原作を持っているようなので、
今度それを借りて呼んでみようと思っています^^
[2006/06/28 16:28] ピエル@管理人 [ 編集 ]

攻殻機動隊

自分はテレビシリーズから原作、劇場版の順で入ったんですが
感想としては
TVシリーズ→推理、アクション(特に2ndGIG)
原作→作者の考察や雑学など満載
劇場版→芸術、哲学的

に感じました。
ちなみにTVシリーズが一番好きです。
士郎正宗だとアップルシードもオススメです。
マンガは全四巻、フルCGでの劇場版もありました。
興味があるなら是非見てください。

今年はTVシリーズの第3弾(映画?)と
アップルシードの新しい劇場版が楽しみですね。
士郎正宗が熱い年ですw
[2006/07/01 00:12] ペンギン王 [ 編集 ]

管理人のコメント

>ペンギン王さん
返事が遅くなってすみません m(_ _)m
あれから、返事をサボっている間に2ndGIGまで見終わりましたw
いや、2ndの方もかなりよかったです。
この勢いで原作と劇場版も見てしまいそう…
攻殻見て自分も士郎正宗のファンになりましたw
[2006/07/12 04:42] ピエル@管理人 [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maniaword.blog55.fc2.com/tb.php/157-33fda203









アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。