 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「ベストエフォートでね!」 

【その他マニア語 やれよ!ね!?】
「ベストエフォートでね!」

残業中の部下を残して
帰宅する上司の発するマニア発言。

ちなみに、
ベストエフォートとは、
最大限の努力をして最大限の効果を発揮しろという意味。

ちなみに、Wikipedia曰く、
コンピュータおよび通信の世界では、
技術用語としてもベストエフォートの語が用いられる。
この文脈では、ベストエフォートとは、
利用者からシステムに送られる要求がその能力を超えても、
それに対して明示的な対処をしない方式を意味する。
通常、能力を超えた要求は、
エラーの通知も再処理もされず、黙って捨てられる。
らしい。

つまり、「さっさと仕事を終らせて帰れ!」という意味である。

========== こんな場面に登場します==========

仕事が終わらず残業中のピエル。

ピエル:「…仕事おわんね。」
課長:「まぁ、あんまり頑張らなくてもいいから…」
ピエル:「けれど、仕事終わりません。」
課長:「まぁ、終わるような仕事じゃないけどね。」
ピエル:「…頑張ります。」
(30分経過)
課長:「じゃあ、帰るから。」
ピエル:「…お疲れ様です。」
課長:「…まぁ、ベストエフォートでね。
店員A:「……頑張ります。」

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maniaword.blog55.fc2.com/tb.php/184-aa1ef789









アクセスランキング
